銀食器カトラリー類、絵画、趣味の本等を東京都品川区のリピーター様よりお譲りいただきました!


人気ブログランキング

東京都品川区のリピーター様より、銀食器カトラリー類、絵画、趣味の本等をお譲りいただきました!
いつもくまねこ堂をご利用いただきまして、誠にありがとうございます!

 

くまねこ堂新人スタッフのかこです:sinme:
お店では日々、様々な珍しい美術品に囲まれています。
また、くまねこ堂スタッフの先輩方には、美術を勉強されてこられた方も多く、歴史ある作家作品や骨董品、古道具について教わっています。
そうしているうちに、すごく疑問に思ってきたことがあります。

美しいって、結局どういうことなんだろう・・・:orooro:

という、途方もない疑問です。

悩める私に、お客様よりお譲りいただいた本の中から気になるタイトルの本が目につきました。

 

 

「ミロのヴィーナスはなぜ傑作か?」

 

miro

 

ヨーロッパ美術の歴史における名画や像をとりあげながら、それらの意味を分かりやすく解説した、美術の精神を読み解く入門書!

 

なになに、ヨーロッパには、受け継がれた3つの「美の条件」があるそうです。

この条件をミロのヴィーナスを中心とした歴史上のいくつかの像を例に冒頭で説明されています:idea:

人間中心主義からなる「美しい身体」は

1部分と全体の調和
2動きの導入
3衣裳表現

の3つの要素が組み込まれている

とのこと。

バランスがいい身体や服装を追い求める=美しいことを求めることって、いつも時代も一緒なんだな~と、この本を見てみて少しだけ美の世界の入口に立ったような気がしたかこさんだったのでした。

美術品を、じっくりみてみたくなってきました~:???::hoshi1:
何気なく見ていた美術品の新しい”気づき”が沢山出来そうです:b_body_jump::heart:

 

かこさん


人気ブログランキング

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

お問合せ・買取依頼

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2017年7月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

古本買取くまねこ堂 出張買取対応エリア

埼玉県・東京都・千葉県・茨城県・神奈川県を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP