ビジネス書、学習書、趣味の本、実用書等の最新の書籍。MENSA(メンサ)の難問パズル・IQテスト@港区の大手企業様より


人気ブログランキング

皆さま、 MENSAをご存知でしょうか?

メンサ(Mensa)は、人口上位2%の知能指数 (IQ) を有する者の交流を主たる目的とした非営利団体である。設立は1946年10月1日で、高IQ団体としては最も長い歴史を持つ。会員数は全世界で約12万人。支部は世界40か国。イギリス・リンカンシャーにあるケイソープ(英語版に、本部(メンサ・インターナショナル)を持つ。
Wikipédia

 

メンサには以下の3つの目的がある。

  1. 知性才能を、認知、育成し、人類の向上に役立てること。
  2. 知性の原理、性質、そしてその適用などを研究することを激励すること。
  3. メンバーのための知的、かつ社会的活動を促進させること。

DSCF6230

そしてご紹介するのは巷で評判のこちらの学習書!
● [MENSA弁護士に挑戦!  もっと頭がよくなる 大人の「超難問パズル」]
KKロングセラーズ
(この本はMENSAの公式本ではなく、
内容はMENSA入会資格試験等に対応はしていません)

JAPAN MENSA会員の弁護士である著者、河瀬季氏によって厳選された超難問パズルです。
「パズル問題」つまり「大人の知能テスト」を解くことで、
「判断力」「思考力」「分析力」が養われ
「論理的思考力」が高まる、というものだそうです。
ビジネス書としても役立ちそうですね。

 

問題の例

【問題67】
検査法Xは、
「ある感染症にかかっているかどうか」を
判定する検査法である。
感染している人に用いると、
90%の確率で「感染している」という結果が出る。
その一方、感染していない人に用いると、
20%の確率で「感染している」という結果が出てしまう。

ある市で、この感染症が大流行し、
住民の5%が感染してしまった。
住民の1人であるAさんに、検査法Xを用いると、
「感染している」という結果が出た。
この時、Aさんが本当に感染している確率はおよそいくらか?
(1)〜(5)の中から、最も近いものを選びなさい。

(1)80%
(2)60%
(3)50%
(4)40%
(5)20%

 (◎_◎;)

 

我こそは!という方は人口の上位2%にチャレンジをされてみてはいかがでしょうか(^^)

 

 

コロスケ:hei01:


人気ブログランキング

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

お問合せ・買取依頼

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2017年9月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

古本買取くまねこ堂 出張買取対応エリア

埼玉県・東京都・千葉県・茨城県・神奈川県を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP