古書、CD、DVD、バンドファンクラブ会報を買い取らせていただきました。世田谷区北沢にて。


人気ブログランキング

本日ご紹介させていただきますのは、DVD-BOX「小津安二郎」でございます!

小津安二郎といえば日本を代表する映画監督の一人であり、世界にも多くのファンを持つ名匠。

戦前・戦後の映画黄金期、男女のすれ違いを描いたメロドラマや勇敢なヒーローがスクリーン狭しと暴れまくる時代劇などが大いに持て囃されていた時代、山も谷もない東京の小市民生活の中の悲喜交々を描いた独特の作風は、「小津カラー」として今も愛され続けております。

そんな小津安二郎もデビュー当時は、ハリウッド映画の活劇ものの模倣作品、モダン味溢れる喜劇などを手がけるなど(こちらはこちらで評価は高いのですが)、試行錯誤の末に確立することのできた作風だったのです。
本DVD集は、小津カラーが確立された戦後の名作を集めたもので、「早春」「晩春」「麦秋」「お茶漬けの味」「東京暮色」の他、映画評論家で日本映画学校の校長を務めている佐藤忠男さんによるリーフレットにも基本データが満載で、とても勉強になります。

原節子さん、山田五十鈴さん、淡島千景さん、月丘夢路さん、津島恵子さん、桂木洋子さん、そして杉村春子さん、浦辺粂子さん、三宅邦子さんなどの名女優たちの姿は今見ても神々しい!
みなさん亡くなられてしまい淋しい限りですが、まだ岸恵子さん、有馬稲子さんなどは今もご健在!さらに今後もご活躍されることを希望しております。

ちょっと話はそれますが、先月上旬に写真家・早田雄二氏が撮影した昭和の名女優の写真をラベルに使用したペットボトルのお茶「お茶の恋」というシリーズが発売されていることはご存知でしょうか?
ラベルを飾るのは昭和を代表する映画女優6人。高峰三枝子さん、原節子さん、若尾文子さん、浅丘ルリ子さん、高橋恵子さん、大原麗子さんという華やかな顔ぶれ、なかなか素晴らしいチョイスですね!
戦前派の私は、やっぱり高峰三枝子さんを押したいところではありますが、若尾文子さんもなかなか捨てがたいところです(笑)

この昭和女優のお茶を飲みながら小津映画を鑑賞するのもなかなか乙なものではないでしょうか?

byこばちゃん


人気ブログランキング

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

お問合せ・買取依頼

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2017年12月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

古本買取くまねこ堂 出張買取対応エリア

埼玉県・東京都・千葉県・茨城県・神奈川県を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP