鎌倉市由比ガ浜エリアのお客様より多数の古書他をお譲り頂きました!


人気ブログランキング

本日は鎌倉市由比ガ浜エリアのお客様より、レコード、洋楽器、ポスター、美術書、浮世絵、古書(小説、社会学、文学、国際学、宗教学他)、CD、DVD等をお譲り頂きました!ありがとうございます!

流石の鎌倉エリア!いいお天気も相まって、行き帰りの車中からは素敵な景色を存分に堪能させて頂きました。b-hare.gifでも個人的には高速から見えた京浜工業地帯もかなりグッときましたよ!emoji8.gif

本日買い取らせて頂きました本の中からこちらをご紹介!

IMG_5602

ダンテ「神曲」完全版 河出書房新社 2010年

いわずと知れたイタリアの大詩人ダンテの長編叙事詩にして代表作。地獄編、煉獄編、天国編の三部からなり、ダンテ自身が主人公となって、詩人ウェルギリウスや恋人ベアトリーチェに導かれてこの三界を巡ります。魂の救済と至福を主軸に中世キリスト教の世界観を集大成した作品。見方によっては超SFです!cat_5.gif

この「神曲」から様々な芸術家がインスピレーションを受けて多くの作品が生み出されました。

私がこの話を読んだのは10年以上も前の事ですが、その時に強烈な衝撃を受けたのが、このギュスターヴ・ドレの挿絵です。icon_biggrin.gif

ここに描かれているのは「木口木版画」という、表面が硬質な樹木を輪切りにした面を画面とし、ビュランという道具で彫る版画技法で、当時のヨーロッパでは挿絵に良く使用された繊細な表現が出来る木版画です。

この技法を駆使してドレはおよそ絵には出来ないと思われるような様々な光景を次々に描いていきました。もう彼のイメージ力が凄すぎて、挿絵だけを見ていても内容が理解出来そうな勢いです!happy0065.gif

 

IMG_5603

ボッティチェルリ「地獄の見取り図」ダンテの記述する地獄が精密に描かれています。

 

IMG_5605

アラクネ。蜘蛛にされてしまいました。エグイです。

 

IMG_5608

氷の中に罪人が埋まっています。

 

IMG_5611IMG_5609IMG_5612

 

IMG_5606

天使炸裂!

 

あと「神曲」挿絵ではウイリアム・ブレイクも有名ですね。こちらもとても素敵ですので機会がございましたら是非!

 

ふうき


人気ブログランキング

 

 

 

 

買取品目・ジャンル浮世絵、古書(小説、社会学、文学、国際学、宗教学他)
商品名・作品名ダンテ「神曲」完全版
出張先・エリア鎌倉市由比ガ浜

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

お問合せ・買取依頼

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2019年1月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

古本買取くまねこ堂 出張買取対応エリア

埼玉県・東京都・千葉県・茨城県・神奈川県を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP