国立大学の研究室より経済学、社会学、ビジネス書など約3000冊買取です!


人気ブログランキング

昨日は都内の某国立大学の教授のご用命で、研究室片付けのお手伝いをさせていただきました。

当店は大学研究室よりご依頼をいただくことも多々あるのですが、多くの場合、数千冊の蔵書をまるごと片づけるという大がかりな買取になります(教授の読まれる本は専門性が強く需要が高いので、あまさず買取できることが多いんです)。
今回も店主と従業員3人というバリバリの臨戦態勢で挑みました。

私フジタンと56さんの二人はあとから合流したのですが、待っていたのはおびただしい数の本、本、本!

教育学、経済学を研究されていた方のようで、硬めの本からビジネス書、果ては洋書と実に幅広い範囲の本がビッシリと本棚に収まっておりました。
それらの本をひたすらに縛っては運び、縛っては運び! 翌日の筋肉痛が楽しみな買取でした。

事務所に帰還後、軽く冊数を数えたところ……

この日お譲りいただいた本は、およそ3000冊!
ハイエース一杯分ですから、およそ1トン!

これだけの蔵書を読まれている教授って、スゴイ。

印象的なのが、ダイヤモンド社やPHP研究所などが出版している、いわゆるビジネス書にくくられるような新しく軽めの本が多いところ。歴史や語学の研究をされている研究室の蔵書はISBNコードすらないことが多いので、かなり対照的ですね。

フジタンとしては『水平思考』『消費者行動論』『行動経済学』など、消費者心理に関する書籍にそそられます。


学生時代は『ウミガメのスープ』などの水平思考クイズ本をよく読んだものです。
古本屋として働く身として、もっとユーザーと経営者、二つのマーケティング意識を育てなきゃなぁと身につまされるフジタンでございました。

 

ちなみに、当店はここ数日、大学関係者の方からのご依頼が続いており、ますます絶好調!
大学研究室の片付けなどがございましたら、ぜひともよろしくお願いいたします。
当店はいつでも準備万端ですよ!

フジタン


人気ブログランキング

買取品目・ジャンルビジネス書
商品名・作品名水平思考の世界
出張先・エリア都内某大学

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

お問合せ・買取依頼

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2019年3月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

古本買取くまねこ堂 出張買取対応エリア

埼玉県・東京都・千葉県・茨城県・神奈川県を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP