丸尾末広さんのご紹介✿

こんにちは。いつもくまねこ堂ブログをお読みいただき有難うございます。

鬼滅の刃23巻のカバーイラストが公開されました!!!皆さんもうご覧になられましたか?これぞ兄妹愛という感じで素敵で優しいテイストの表紙になっていました。発売が楽しみですね。

 

先日は世田谷区中町のお客様より即日出張買取のご依頼で、中国茶葉、煎茶器、急須、朱泥、粉彩、硯などをお譲りいただきました。有難うございました。

 

**********

 

本日は私の大好きな丸尾末広さんを紹介させていただきます。

丸尾さんといえばレトロなタッチの絵柄ですね。高畠華宵さんの影響のようです。くまねこ堂にも高畠さんの書籍が入荷してきているのを見かけたことがあります。

丸尾さんの表現は、過激でグロテスクな部分が多くありますが、それも美しくて愉快に見えるほど素晴らしいです。

 

こちらは丸尾さんの代表作「少女椿」です。表紙は物語の主人公のみどりちゃん。大きなリボンとカラフルな水玉のワンピースがレトロチックで可愛らしいです。若者言葉でいうなら「エモい」ってやつだと思うのですが、その一言で片づけてしまうのはもったいなさすぎるので使いません。

私もこの漫画を持っているのですが。素晴らしすぎて何度も読み返してしまいます。いい意味で気味が悪くて、爽快感があります。

こちらのみどりちゃんも輝く瞳と長いまつげが可愛らしいです。背景のやぶれた障子も緊張感と躍動感が放たれていてよいですね。少女椿には個性的なキャラクターがたくさん登場します。私はその中でも鞭棄とフタナリカナブンというキャラクターが好きです。他にも魅力的なキャラクターがたくさんいるので是非皆さんもお気に入りのキャラクターを見つけてみてください。少しとっつきにくいなという方は、アニメ、実写映画もあるのでそちらをご覧になられるのもいいかもしれません。

こちら「ONLY・YOU」という雑誌です。見るからにカルト漫画~という雰囲気が醸し出されていますね。

こちらは劇団の写真のようです。詳しく説明は書かれておりませんでしたので詳細は分からなかったのですが、この写真、すごくいいです。学生服と墓場って、奇妙な感じですけれど、とてもマッチしています。

こちらは紙芝居の少女椿のようです。紙芝居になっていたなんて、全く知りませんでした。漫画のとはかなり絵柄が違いますね。

本当にどれも素敵で、ずっと眺めていられるほど洗練された絵なのですが、言葉にして表現するのが難しいです…。もっと語彙力を磨かなくては。でも言い訳させていただくと、日本語の方だって貧しいと思うのは気のせいでしょうか。

いや、文句を垂れる前にまず知識をつけなければですね!(笑)

くまねこ堂はピンタレストというアプリで写真を投稿しております。(https://pin.it/7jwQvzH)

今日ご紹介した丸尾さんが好きな作家として挙げている、楳図かずおさんの写真なども投稿しておりますのでご興味のある方は是非覗いてみてください。他にもレトロなイラストや写真を投稿しております!

 

 

くまねこ堂では古本だけでなく、CD・DVD、骨董品や古いおもちゃ、アクセサリーなど幅広いジャンルのお品物の買取を行っております。ご整理依頼も大歓迎です。
お電話またはメールフォーム、LINEにて、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

最後までお読みいただき有難うございました。

 


人気ブログランキング

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

お問合せ・買取依頼

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2020年11月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 出張買取対応エリア

埼玉県・東京都・千葉県・茨城県・神奈川県を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP