サンリオSF文庫 思わずニヤッとしてしまうバージョン違い(異装)カバーの世界 その2

いつもくまねこ堂ブログをご覧いただきありがとうございます!

先日は、神奈川県横浜市に買取に行きました!
CD、クラシック、掛軸、時計、テレカ、ギフト、香水、ラリック、バーバリー、エインズレー
などオシャレなグッズをお譲りいただきました。
ありがとうございます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前回に引き続き、
サンリオSF文庫のバージョン違い(異装)カバーのご紹介です!

 

第一弾はこちら。

 

★誤字

サミュエル・R・ディレーニ「時は準宝石の螺旋のように」
長編作家ディレーニの短篇集なのですが……。

よく見ると、紹介文に書かれている収録作品数が違います。
目次によれば収録作品は10篇ですので、間違えて13篇で印刷してしまったものを後に修正したのかも?

アルフレッド・ジャリ「馬的思考」。
「ユビュ王」などが代表作の作家ですが、こちらは著者紹介、一番最初の生年が異なっていますね。本当にシレッ! と修正しちゃってます。
ちなみに、アルフレッド・ジャリは1873年生まれです。

★装画家の記載漏れ

ロジェ・カイヨワの「妖精物語からSFへ」

こちらは、新装版ではカバー画の作家名が追加されています。
写真を見て気付いたのですが、カバー端のナナメ切込みの長さ・角度もバージョンによって違うみたいですね。

おまけ。

フィリップ・K・ディックの「聖なる侵入」
こちらはカバーかけ替えによって、裏表紙袖にある既刊案内が更新されているのですが……。

カリマス的!
プロフィールの誤字が直ってませんね。
これはわかりづらいし、しょうがないかも…?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

二回にわたる異装カバー特集、いかがだったでしょうか?

仮面ライダーカードに通じるこの絶妙な「ユルさ」のようなものを目の当たりにして、集めたくなる気持ちが少しわかったような気がします。それ故、まだ見つかっていない異装版が存在するんじゃ? と、ロマンが膨らむばかりですね。

くまねこ堂ではマニアックな絶版本も買取いたします!
小説、文学だけでなくレトロな貸本漫画、絶版少女漫画のコミックがございましたら、ぜひともご相談ください!

拝読ありがとうございました。

フジタン

 


人気ブログランキング

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

お問合せ・買取依頼

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2020年12月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 出張買取対応エリア

埼玉県・東京都・千葉県・茨城県・神奈川県を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP