陸海軍服装総集図典の紹介

こんにちは。いつもくまねこ堂ブログをお読みいただき有難うございます。

もうすぐ1月も終わってしまいますね。去年、今年は特にひと月がとても早く感じます。行く予定だったはずのイベントやライブがことごとく中止になってしまってツラいです…b-gaaan.gif

元通りの生活が恋しいです。それは私だけでなく皆さんもですよね😢

 

先日は埼玉県川越市のお客様より、岩波文庫、講談社学術文庫、ちくま学芸文庫、みすず書房、思想哲学、手塚治虫、火の鳥、ブッダなどをお譲りいただきました。有難うございました。

************

さて、本日は「陸海軍服装総集図典」という書籍を紹介させていただきますshine.gif

明治辺りの軍人さんの服装って、滅茶苦茶カッコいいですよね…!もともと私はこういった軍服みたいなミリタリー系のお洋服がすきなのですが、そのひいき目を抜きにしてもカッコいいと思います。そのスタイリッシュな軍服たちの設計図や細かい部分の仕組みなどが載っているのがこちらの書籍です。

帽子たちとその飾りたちですね。中央の星型の飾りとても素敵です。帽子に限らずですが、同じ軍や師団でも、階級や役割などによって形が違うのは面白いですよね。

こちらの写真だとその違いが分かりやすいかと思います。色も分けられているみたいですね…!一言に軍服といえども、こんなに種類があるとは、奥深い世界ですhiyo02.gif

廃刀令が出てからそれほど長い年月は経っていないのに、もっている剣が刀からこんな風な西洋風の剣に切り替わっているのはすごいですよね。重さや使い勝手などはきっとかなり違うと思いますから、当時の軍人さんたちは使いこなせるように訓練などをしたのでしょうか。

こちらは外套。右のページのフードが付いた形の外套、可愛いですね、どちらかというと雨衣なのでしょうか。

こちらの画像は天皇様のお召し物です✨流石に立派な装飾が施されておりますね…!

 

どれもカッコよくて素敵なので、一度でいいから着てみたいです!!

 

 

くまねこ堂では、古本だけでなく、骨董やアクセサリー、切手や書き損じのハガキなども買取対象です。また、ご整理依頼も承っております。

お電話またはメールフォーム、LINEにて、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 


人気ブログランキング

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせ

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2021年2月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP