Baccaratのテーブルウェアの写真集が入荷しました

先日は杉並区久我山のお客様より、
専門書、学術書、岩波文庫、人類の知的遺産全集、思想、哲学、宗教学などの書籍をお譲りいただきました。御依頼誠にありがとうございました。
道中、車がたまたま、信号かちょっとした渋滞か何かで停車していた時に、
ふと道路沿いの出窓のある家を見たら、
その出窓に毛玉がもっさ・・・?はっ(*‘ω‘ *)!!!
🐈三毛のネコちゃん✨が太陽を全身に浴びながらスリーピングタイムをしていたのを見つけた時には、店主もスタッフも、おおいに興奮いたしました。

本日はくまねこ堂でもお譲りいただく事があります!フランスの老舗ガラスメーカー「バカラ」の、オールドバカラと称される珍しい作品の中で、さらにテーブルウェアが集まった写真集が入荷いたしましたので、ご紹介させていただきます。

「Old Baccarat Tableware」マリア書房

Old Baccarat Tableware

 

こちらはラインワイングラスといわれるシリーズが掲載されたページです。
切子グラスを連想されられました🤔

脚がシュッとしていて長いですね!
光の反射でまるで宝石のように輝きを放つ、
ラインカットの上から、被せガラスで色が施されています。
テーブルがとっても華やかになりそうなグラスですね~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
古いデザインとは思えないスタイリッシュさも魅力です。

こちらは1878年頃制作された、日本画で描かれた花鳥、山水が彫刻された花器です。
日本画がフランスのガラス技術でこんな風に再現されるとは!

バカラ クリスタルガラス 出張買取

こちらも同時期に制作された花器ですが、また違った手法です。
ラスター彩の肌に繊細な線の絵柄がエナメル彩で描かれています。
ここ最近、雑貨屋さんの新作でラスター彩のような玉虫色の光に包まれたカップ&ソーサーなどの食器を見かける事が多いです。流行の兆しかもしれません~!

そんなこんなで、オールドバカラの作品を眺めていると、ジャポニズムに大きく影響された作品が沢山あるなあと常々感じました。
ここ最近は「世界から見た日本!こんなに凄いんだぜ!!👨🔥」といった
日本を称賛する番組は、自画自賛が過ぎる😢といったような議論に発展していますが、
地球の歴史の中で、他の国の方々に文化のリスペクトをして頂けていたということは、
やはり嬉しいな、と感じます。

歴史にとらわれず、これからも!世界に発信できる魅力を発信して行けたら、もっと良いですね!

かこさん


人気ブログランキング

買取品目・ジャンル 専門書、学術書、岩波文庫、人類の知的遺産全集、思想、哲学、宗教学などの書籍
商品名・作品名 オールドバカラ テーブルウェア

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

お問合せ・買取依頼

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2021年2月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 出張買取対応エリア

埼玉県・東京都・千葉県・茨城県・神奈川県を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP