千葉県の月刊地域情報誌「フリータイムス千葉」入荷いたしました。

いつもくまねこ堂ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

先日買取をさせていただいたお品物の中から珍しい雑誌が入荷いたしましたので、ご紹介させていただこうと思います。

 

千葉県の月刊地域情報誌「フリータイムス千葉」

フリータイムス千葉_01

こちらは千葉発信のカルチャー・生活文化情報誌として1974年から発行されていた雑誌ようですね。ちなみに1985年には一度廃刊になっていたようなのですが、現在は2018年に復刊されているとのこと。今回入荷いたしましたのは1979年4~9月までの6冊になります。

 

音楽情報をメインに映画やマンガ、イベントなどの情報が盛りだくさんです。

フリータイムス千葉_02こちらは1979年4月号の「アニメディア 漫画の広場」という特集の中で同人サークルの紹介ページです。千葉県の高校のサークルなどが掲載されています。


フリータイムス千葉_03こみっくすぞぉーんでは新刊コミックが紹介されています。大友克洋のショートピースがありますね。

 

フリータイムス千葉_04こちらは1979年5月号より「特集アマチュアミュージック年鑑」。時代的に8 1/2やハルメンズなどがもしかして…と思いましたが、載っていませんでした。でもアツい特集ですね。好きなミュージシャンの項目はやはりビートルズ~70年代ロックが多い印象ですが、中にはウルトラヴォックスと書いているバンドを見つけキュンです。

 

フリータイムス千葉_09別の号ではEAST WESTの千葉ブロックから決勝大会に進むのは「オレンジチューブ」との記事が。後にナゴムからレコードを出していたオレンジチューブですよね、きっと。柏なんだぁ。

 

フリータイムス千葉_05こちらは雑誌の人気企画でしょうか、「フリータイムマップ」という街の駅周辺の飲食店や本屋、雑貨屋などをまとめたコーナーがあるのですが、1979年7月号はなんと木更津です!Oh、我が愛しの木更津。。かつて東口駅前にあったヤスムロが大きく載っております。学生時代によくCDを購入しておりました。確か一時期は東口にもう1件と西口にも1件あった記憶が。松田屋書店も懐かしいですね。店先に(恐らくブートの?)バンドTシャツが吊るされていた光景が蘇ります。木曜舎も不二家もこの頃にはもうあったのですね。眺めているだけでいろいろと思い出されてしまいます。


フリータイムス千葉_06こちらはサイクリングコースとして中の島大橋と富津岬を紹介。写真で見る感じですと今とあまり変わらないですね。中の島大橋はドラマ「木更津キャッツアイ」などでも使われた木更津の有名スポットです。

 

フリータイムス千葉_07広告も見逃せません。マザー牧場でフリーロックジャム。おお。しかもPANTA&HAL、ムーンライダーズ、加納秀人、ARBという豪華メンツです。マー牧の入場料だけで見れたなんて、スゴイ。

 

フリータイムス千葉_08行川アイランド、子供の頃行きました。随分前に閉園したなぁと記憶しておりましたが、調べたら2001年の閉園とのこと。もう20年も経つのですね。

 

フリータイムス千葉_10「夏、チバはやっぱり海だっペェー。」そう思います。

 

古い雑誌を読むと過去の情報を現在の視点で見る面白さに改めて気づかされますね。また、こういう雑誌があったことも知らなかったので、とても楽しく読ませていただきました。現在復刊もされているようですので、そちらも是非読んでみたいですね。

 

くまねこ堂では古本のご整理はもちろん、古道具や骨董品、レコードや古いおもちゃなどなど、様々なお品物の買取を行っております。ご処分をお考えの際はお気軽にご相談下さいませ。

 

また、ご遺品整理などでお困りのお客さまは、是非くまねこ堂までお申しつけ下さいませ。

 

お電話またはメールフォーム、LINEにて、お気軽にお問い合わせ下さいませ。スタッフ一同心よりお待ちしております!

 

 

56さん

 

 

 

 


人気ブログランキング

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせ

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2021年3月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP