「クリとウリとジレーフルサガ?」「…え?なんて?」

いつもくまねこ堂ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日は即日出張買取にて神奈川県横浜市のお客様より小松 左京、桑田 二郎、ハヤカワ、創元推理、サンリオ等のSF文庫、現代文学等の書籍をお譲りいただきました!ありがとうございます!

****************

どこかに旅行、行きたいですよねー。海外とかまでじゃなくてもいいのですが…日本でもちょっと日本っぽくないような…そう、沖縄とか!
このご時世ではなかなか難しいですが…naku02.gif
ってなわけで、少しでも沖縄気分を味わえそうなこんな本のご紹介です。

『沖縄語小辞典』です!

沖縄の方言って独特なのでバリバリの方言だと何を言っているのか分からなかったりしますよね。タイトルにも沖縄の方言を書きましたが、まるで外国語のようですよね。
そこが面白いのですが(笑)
私は北海道出身なのですが場所的にそこまで方言ってものがなく、割と標準語に近いのでちょっと癖の強い方言とか憧れます。なので独特の文化をもっている沖縄の方言はとても興味深いです!

沖縄の中でも土地によって方言が異なるようで本書では、奄美方言、沖縄方言、八重山方言、首里方言、英語ー琉球語について書かれております。

では、恐らくメインとなっていると思われる首里方言の単語をいくつか
…わかるようなわからないような(笑)
耳は[ミミ]で同じですが目は[ミー]なんですね。逆にややこしい気もしますicon_mrgreen.gif
来るが[チューン]ってのも面白いですよね。近い音もあれば全然違うものまで様々です。
石地が[イシグルグル―]っていうの沖縄だなぁって感じがして可愛いです。
有名な~ンチュってのも沖縄独特の音で可愛いですよねnezumi02.gif

こちらは方言会話です。
6番目の「これと それと どっちが古い?」が
[クリと ウリと ジレー フルサガ?](タイトルに書きましたがこういう意味だったのです)
って…すごく短い文章ですけど聞いてわかる気がしません。
え?栗と瓜がなんだって?ってなりそうです(笑)

10番目の「きいろい花は 菜種で 白いのは 大根だ」が
[チールーバナヤ ナーテて シルーヤ デークニャサ]
伸ばし棒が多いですね。…でもなんとなく、これならリスニング出来そうな気がしました(ニュアンスは)

言語辞典とか普段はほとんど読んだりしませんが、見てみるとなかなか面白いです。勉強って思うと読む気がしなくなっちゃいますが、単なる好奇心とかで読んでみると意外と面白くなって読めそうですね!
世の中が落ち着いてから、沖縄旅行に行けたらいいなと思いますneko.gif

くまねこ堂では古本だけでなく、ゲームやCD、古いおもちゃ、カード類、古道具、アクセサリーや万年筆など、幅広いジャンルの商品を見ることが出来ます!

お電話、LINE、またはメールフォームにてお気軽にご連絡ください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。

クウスケ


人気ブログランキング

買取品目・ジャンル 小松 左京、桑田 二郎、ハヤカワ、創元推理、サンリオ等のSF文庫、現代文学等
出張先・エリア 神奈川県横浜市

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせ

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2021年6月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP