夏休みの宿題は、猫の手も借りたいですね😭🐈

こんにちは。いつもくまねこ堂ブログをお読みいただきありがとうございます。

 

今年もお出かけは厳しい夏になってしまいそうですが、インドアな夏もなかなか良いものですよ😳クーラーにあたりながらゆっくり読書、なんて過ごし方もたまにはいいかもしれません📚
学生のみなさんは読書感想文なんかもありますよね…!ちなみに私はよく、友達の読書感想文のゴーストライターをしておりました😅その代わりに、自分の苦手な数学の宿題を終わらせてもらったり…笑
でも、やっぱり宿題は自分の力でやるものです。良い子はマネしてはダメですよ!!!!
そうはいえども夏休みの宿題って多いですから、「猫の手も借りたい!😭」って感じですよね🐈

 

さて、本日はこちらの書籍を紹介させていただきます。

「ねこのおもちゃ絵 国芳一門の猫絵図鑑」

表紙にはネコたちがつくる「ねこ」の文字。体のポーズがイイ感じに描かれていて、パズルのピースがうまくハマったような感じでおお~っとなりますshine.gif

「発端は発端は浮世絵の猫ブーム」とありますが、やはり日本人は昔からねこちゃんが大好きなんでしょうか。擬人化された遊び心のある絵が特長ですね。そういえば、猫耳=あざとかわいい みたいなオタク文化ってあるじゃないですか。あれっていつからそうなったのでしょうか…🤔 そんなわたしも猫耳信者でして、やはりソシャゲなどのイベントの限定カードで猫耳が出ると欲しくなっちゃいます😼 それから、アイドルが写真集で猫耳をつけていたりすると、それもやっぱり「うわ!ほしい🤤」となります笑。人間、猫には勝てない…?

こちらが例のおもちゃ絵。恐らく切り取って遊ぶものかと思われます。猫以外にネズミなど他の動物もいますね。動物にかつらをつけて遊ぶとはかなり斬新ですが、素敵な発想ですhappy0065.gif

こちらもまた、着せ替えのおもちゃ絵です。今でもこういった、女の子が遊ぶ着せ替えシールや着せ替えマグネットがありますよね。紙を切り抜くタイプの物ももちろんあります。ベースに下着姿の女の子があって、様々なお洋服や靴やアクセサリーなどのパーツを組み合わせて遊ぶおもちゃです。この時代から着せ替え遊びってあったのですね。この粋なねこちゃんたちをみていたら、なんだか童心にかえって、わたしもやってみたくなりました🤭

 

こちらは人気の小説「東海道中膝栗毛」と、実際の事件に少し着色をした創作の「仮名手本忠臣蔵」を猫にして描かれたものです。どちらも人気な作品ですが、猫にするとかわいらしさが出て、なんだか馴染みやすい感じがしますね。

今、「ねこねこ日本史」というアニメがあるのをご存知でしょうか。日本史の偉人たちを猫化させているアニメで、とっても可愛い日本史のアニメです。難しい本や教科書を読むのは苦手…という方でも楽しめるアニメだと思います(マンガもあります!)。それとちょっと似ているな~なんて感じたり。

で。思ったのですが、人間、今も昔もやること変わってないですね😂

最後はこちら。無造作に並んだ猫と魚…?と思いきや、よくよく目を凝らしてみると、文字が浮かび上がってきますね……… 「かつを」。表紙と似たような感じで、猫とカツオの形を上手く利用して、文字を作っているんですね。

 

いかがでしたか。猫の本を読んだからといって、猫の手を借りられる訳ではないですが(笑)、癒しは貰えそうですね🥰 課題や宿題、それから家事なんかの合間に、癒しの一冊があるといいかもしれませんね🐈

 

くまねこ堂では古本だけでなく、CD、DVDや古いおもちゃ、カード類、古道具、アクセサリーや時計、万年筆など、様々な商品を見ることが出来ます。

また、東京オリンピック・パラリンピック期間中の
「東京2020大会における首都高速道路の交通対策」期間につきまして、
当店ではできる限り通常通り、古本・骨董の出張買取に対応いたします。
ご整理やご処分にお困りのお品物をお持ちのお客様がいらっしゃいましたら、是非お電話、LINE、またはメールフォームにてお気軽にご連絡ください。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

最後までお読みいただき有難うございました。

 

 


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2021年7月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP