いつの時代も、可愛いは正義。

こんにちは。いつもくまねこ堂ブログをお読みいただきありがとうございます。

 

突然ですが、皆さんが「かわいい!!」と感じるものは何でしょうか。
近年は「キモかわいい」なんて部類もありますから、ますます可愛いの基準がわからなくなっていきますが、やっぱりいつの時代も可愛さって正義だと思うのですよね。可愛いってだけで許せちゃうことって案外いっぱいあります。飼い猫にご飯をこぼされても怒れませんもの😂

 

さて、本日はこちらの書籍を紹介させていただきます。

「かわいい琳派」 三戸信惠 著

もうすでに可愛いが溢れている表紙ですね…!

琳派(かつては光琳派、宗達光琳派などとも呼ばれたそうです)と言えば大和絵の伝統を基盤とし、金銀箔を用いた豪華な背景や大胆な構図が特色です。

そう聞くと、かわいいというよりかは、「美しい」「カッコいい」という方があっているのではないか…?とも思うのですが、この書籍には「かわいい」の部分が詰め込まれておりましたよ🥰

ご覧ください!このデフォルメされた感じの可愛らしいおじいさん!この頭が長い感じ、今の時代の漫画やアニメの仙人的な立場のキャラクターでよく出てきそうな感じですが、昔からこういった絵の描き方があったのですね。

 

五羽の千鳥が描かれております。水滴を垂らしたような書き方が特長ですね。淡い感じの色合いが、かわいらしさをより引き立てている気がします。

正面から見た金魚。とてもリアルですね…!しかし、正面から見た金魚の絵ってなかなか見ないですよね。大体は横からに見た絵が多いのではないでしょうか。でも、口元のぷくっとした感じやヒレの広がり方など、正面から見るとまた違った金魚の表情を感じられて、これはこれでキュートです👍🏻💗

窓から何かを見つめるおじさん。しょんぼりと下がったまゆ毛や、屋根にこんもりと積もった雪等が可愛いところですね。これは菓子皿のようですが、私だったら可愛くて使えません(笑) それにしてもこのなんとも言えぬ退屈そうな表情がたまらないですね!

こちらは動物たちです。動物はもう可愛いの宝庫ですよね😭💕動物の動画などは、見だしたら霧がないです。昔の人もそうだったのでしょうか🤭一枚目のカタツムリを見つめる子犬、丸いフォルムが可愛らしいですね。わたしは後ろ足の曲線が、サッと描かれている感じがして好きです。

二枚目は、鳥、大集合!!!といった感じの絵ですね。ミミズクの上に乗るスズメがいいですね。

 

いかがでしたか。皆さまの気になった絵や、可愛いと思った絵はありましたでしょうか。ゆるるんとしていて、癒しのあるデザインは、疲れが一気に吹っ飛びます。
結論、やはり可愛いは正義です。異論は認めません。

ついでといってはなんですが、可愛さや癒しが足らないなと感じている方には、「ウマ娘 プリティーダービー」をおすすめしておきます🏇💗💗

 

 

くまねこ堂では古本だけでなく、CD、DVDや古いおもちゃ、カード類、古道具、アクセサリーや時計、万年筆など、様々な商品を見ることが出来ます。

また、東京オリンピック・パラリンピック期間中の
「東京2020大会における首都高速道路の交通対策」期間につきまして、
当店ではできる限り通常通り、古本・骨董の出張買取に対応いたします。
ご整理やご処分にお困りのお品物をお持ちのお客様がいらっしゃいましたら、是非お電話、LINE、またはメールフォームにてお気軽にご連絡ください。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

最後までお読みいただき有難うございました。

 


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2021年7月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP