もしかしたら…かもしれない。いろんな可能性のお話です🍎

いつもくまねこ堂ブログをご覧いただきありがとございます。

お盆の時期ですが皆さんどう過ごされておりますか?
きゅうりとなすの精霊馬を飾ったことはないのですが…ご先祖様帰ってきてますかね🤔 

*********************
今回は気になる絵本を見つけたのでご紹介いたします。

『りんごかもしれない』 作 ヨシタケシンスケ

表紙が可愛らしくて手に取ってみたらなにやら内容も面白そう…
たかがりんごと侮るなかれ。

ぱっと見はりんごだけど、実はりんごではないかもしれないという可能性からどんどんお話が膨らんでいきます。
りんごとみせかけて中身は違うかもしれない。可能性は0ではないし、反対側はミカンのやつはマジックの種とかでありそうですね。
りんごに見えるけど何かのタマゴかもしれません。
なんだかよくわからない生物のあかちゃん、可愛いですね。私なら右下の鳥みたいな子が飼いたいです(笑)
何故ここにあるのかということにも着目します。
意味や原因を考える…なかなか鋭い着眼点です。
ご先祖様がりんごの姿になって会いに来たとか、なんだかほっこりしちゃいます😊
これが、この形状のものがりんごだと知っているがゆえの思い込みの可能性ってありますよね。りんごを知らない人がりんごをみるとこんな風に色々考えるかも知れません。
常識を疑ってみること、可能性を考えることの面白さが詰まっています。
色々考えたけどやっぱりりんごかもしれないです(笑)
大人になって改めて読んでみるのも面白い絵本だと思いました🍎

くまねこ堂では古本だけでなく、CDやDVD、ゲーム類、古道具、アクセサリーや時計、万年筆など、幅広いジャンルの商品を見ることが出来ます🐈

ご整理やご処分にお困りのお品物をお持ちのお客様がいらっしゃいましたら、是非お電話、LINE、またはメールフォームにてお気軽にご連絡ください。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

クウスケ

 


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2021年8月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP