120年前は、大昔?それとも最近?

こんにちは。いつもくまねこ堂ブログをお読みいただき有難うごさいます。

皆さんは、大河ドラマ「青天を衝け」はご覧になられておりますでしょうか🤔今年はオリンピック・パラリンピックの開催もあり、例年よりも放送回数が少なくなっております。前回の内容は箱館戦争でしたので、もうそろそろザ・明治!という雰囲気に移ろうというクライマックスなところですね。歴史の授業や本で、この後どうなっていくかだいたいの内容はわかっていますが、わかっていてもどきどきさせられます🥺

本日は大河ドラマのお話にちなんでこちらの書籍を紹介させていただきます。

「鹿鳴館秘蔵写真帖」 編:社団法人 霞会館
こちらの書籍には明治初期頃に撮影された貴重な写真が掲載されております。

120年といえば、自分には想像もつかない昔に感じますが、割と最近とも言えますよね。今は長寿の時代ですから、100歳越えの方も珍しくないわけで、この写真に残っているような時代の雰囲気を知る方もいるというわけです。明治最後の年が1912年でして、今から数えて109年前なので、ギリギリ明治生まれの方はご存命だったりするのでしょうか。と、気になって調べてみましたら、なんといらっしゃる様子でした!現在ご存命の方で最高齢の方は118歳とのことです。と、考えると、120年前とは、すごく昔、といった感じでもないのかもしれませんね。

早速写真を見ていく前に、江戸城城郭の地図をご覧ください。
現在は跡しか残っていない江戸城ですが、いったいどんな外見をしていたのか、とても気になりますよね。2006年には日本百名城にも登録されているそうです。

なんと一部分ですが写真に残っているのですよね~!写真って、本当に画期的な技術だと、改めて感じさせられます…😳今私たちが普通に暮らしている土地に、こんな風に存在していたんだなあと思うと、不思議な感覚です。

こちらは、沢山の人が並んでいる写真です。傘をさす人やセンスを持つ人が多く見受けられますので、暑い季節だったのでしょうか。中央の辺りに積み重ねてあるのは、瓦に見えます。どんな場面なのかは想像がつきませんが、工事作業のおじちゃんたちの休憩にちょっと似ていて、なんだか親近感がわきました😂そしてこうして写真を見ると、本当にこの髪型の人がいたんだ…と思います。髷って、手入れも結うのも大変そうですよね。

浅草寺の写真です。なんだかこちらは今とさほど変わらないような感じがします。焼失してしまい再現して立て直されているものもありますが、今もちゃんと面影があるということが分かります。私は浅草が大好きで、友達とも、一人でもよくいくのですが、ちょっとだけタイムスリップしたような気持ちが味わえてたのしいです。現代は観光客でにぎわっていますが、昔もにぎやかな街だったのでしょうか。

続いて、寛永寺の地図です。上野の寛永寺といえば、徳川慶喜公が謹慎した場所としてよくしられておりますね。また、上野戦争で彰義隊などが戦った地でもあります。このあたりは、今は上野公園となっている場所でしょうか。

 
なんとなく見たことがあるような部分と、そうでないところがあります。それも、今残っているところと、なくなってしまったところがあるからなのでしょうね。上野にも、散歩がてらいくことがありますが、ここも少し、昔の雰囲気を残したままな感じの場所があります。

最後にお見せするのは京都御所です。京都御所といえあば、美しい庭園でも有名です。ちょうどもう少しでもみじなどの紅葉が綺麗な時期になりますね。わたしはまだ行ったことがないので、ぜひ機会があれば行きたいなと思います🤗

いかがでしたでしょうか。遠い昔、というわけではありませんが、風景は今と似た面影がありつつも、生活も人々の服装も全く違います。こうして昔の人々の写真を見ていると、自分が生きた時代ではないのに、何故かなつかしさを感じます。人間の命のはかぎりがありますから、あと数年もすればこの時代を生きた方たちはいなくなってしまいます。そうなっても私たちがしっかり話していけるように、よく勉強していたいと思います😶💭

 

くまねこ堂では古本だけでなく、CDやDVD、ゲーム類、古道具、アクセサリーや時計、万年筆など、幅広いジャンルの商品を見ることが出来ます。

ご整理やご処分にお困りのお品物をお持ちのお客様がいらっしゃいましたら、是非お電話、LINE、またはメールフォームにてお気軽にご連絡ください。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2021年9月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP