生活に欠かせない交通機関の裏側を写した写真集🚃

こんにちは。いつもくまねこ堂ブログをお読みいただきありがとうございます。

9月に入っても暑い日が続きそうな予感…と思っていたのですが、今年はすぐに涼しくなりましたね😮秋はお芋や栗や梨や秋刀魚など季節のおいしい食材が沢山あるので、スーパーに行くのがわくわくします。

===========

さて、本日はこちらの書籍を紹介させていただきます。

「MAINTENANCE」 撮影:マーク・パワー

「美しいものが美しいのではない。美しく使われているものが美しいのだ。」
というインパクトのあるキャッチコピーが帯に使われております。こちらの裏面にも

撮影者のマーク・パワーさんの感想が書かれています。
マーク・パワーさんは、世界最高(世界最高峰)の写真家集団とよばれる「マグナムフォト」というグループに在籍されております。2002年にマグナムフォトの候補生となり、2007年に正会員となられたそうです。ブライトン大学で教授をなさっていたこともあるという、技術・実績のある写真家さんです。(マグナムフォトについてのサイトはこちらです。→ https://www.aflo.com/ja/pages/brand/magnumphotos 

美しく使われている物…そして小宇宙…いったい何を指しているのだろうと気になりますよね。
実はこちらの書籍、都営交通の現場を撮り下ろした写真集となっております。通勤通学、お出かけにも欠かせない電車やバスですが、それらを作ったり、点検や掃除をしたりしてくださっている方たちがいらっしゃいます。当たり前といえば当たり前ですが、そういった人たちの存在があって交通機関が成り立っているということを普段気に掛けることは少ないです。勿論、これに限らず全ての物事においてそうですが、裏側の世界はどうなっているのか、知っておきたいですよね。

 

こちらには様々な道具や洗濯機が置かれています。ゴミ箱などもあるので、もしかすると休憩等をできるスペースとなっているのかもしれません。工場の隅っこ、という感じがしますね。

こちらは電車の車輪でしょうか。こうして車輪だけが並んでいると、不思議な感じがします。分解して掃除、あるいは修理等を行っていたのでしょうか。

この電車に、先ほどの車輪がつけられるのかもしれませんね。しかし、なかなかこの状態の電車にお目にかかることって、ないですよね。これはおそらく都営三田線の電車かと思われます。

見てください!電車が宙吊りに!こちらもまた、なかなか見ない光景です。帯の紹介にありました「小宇宙のよう」という言葉の意味がなんとなく理解できたような気がします。電車が宙に浮いているなんて、無重力の世界を覗いているかのようです。何人もの人たちが写っていますが、皆さんで点検をなさっている最中でしょうか。電車を下から見上げるという事は、こちらで働かれている方以外は経験するおとがなさそうです😲

こちらはバスの営業所ですね。バスの中に忘れ物をした、などという経験がある方は、行ったことがあるかもしれませんが、訪れる機会のあまりない場所です。そのはずなのですが…実は私、忘れ物とは別の理由でバスの営業所にきたことがあるのです。なんと、私はハナから乗るはずだったバスとは違うバスに乗っていたのに、そのことに気が付かず「おかしいなあ、着かないなあ」と思いながらバスに乗り続けていたら、そのバスが回送に入ってしまい、運転手のおじさんも私が乗ったままのことに気が付かず、営業所まできてしまったのです…。そもそも自分一人しか乗っていない状態が、おかしいと気が付くべきでした😂悪いのは完全に私なのですが、運転手のおじさんが申し訳なさそうに、「お金はいらないから、行くはずだった場所に送ってあげるよ」と、タダで、しかもバスを貸し切りで(笑)、目的地まで送ってくれたことがあります。
という、私の長い思い出話でしたが、皆様も不安な時は、私のようにならぬよう、まず最初にそのバスがどこまで行くのか、乗車時に運転手さんに聞いてくださいね🤣

こちらは地下鉄の中かと思われます。気になって行ってみたいと思ったこと、ありませんか?私はあります。小さな頃は、暗くてオバケが出そうだなんておもっていたりしましたが、ここも毎日点検したり掃除をしてくださる方がいらっしゃるから、電車に乗れるんですよね。有難いです🙏🏻

最後に、タオルなどが干された電車の写真です。こちらもなかなか異世界感がありますね。誰か暮らしていそうな雰囲気が醸し出されていますが、きっとこの電車を掃除した道具を、ここに干してあるのでしょうね。何気ない風景なのでしょうが、素敵な一枚です。


いかがでしたでしょうか。普段使っているものの裏側って、普段使っているからこそ気にすることが少ないですが、こうやって見てみると、たくさんの人々の苦労の上で成り立っているのが改めて実感で来たり、案外面白そうなものが新しく発見できたりしますね。電車やバス以外でも、生活の中で使用する場所やものの裏側を、ぜひたくさん知ってみたいなと思います🌟


こちらの書籍についての詳細は都営交通局さんが運営されている PROJECT TOEI というホームページでご覧いただけます。
https://project-toei.jp/column/single/180301_085946.html
また、マーク・パワーさんのコメントも PROJECT TOEI でご覧になることができます。
https://project-toei.jp/photo/007/
気になった方は是非ご覧になってみてください。


くまねこ堂では古本だけでなく、CDやDVD、ゲーム類、古道具、アクセサリーや時計、万年筆など、幅広いジャンルの商品を見ることが出来ます。

ご整理やご処分にお困りのお品物をお持ちのお客様がいらっしゃいましたら、是非お電話、LINE、またはメールフォームにてお気軽にご連絡ください。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2021年9月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP