漫画の神様たちが連載していた雑誌、少年画報✨

いつもくまねこ堂ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

10月に入ってすぐに台風ありましたね。
せっかくセットした髪の毛が外に出たとたんに雨と風でぼさぼさのうねうねに…🤣
でもそんなことにもめげずに頑張っていきます!(笑)

***************
本日紹介する本はこちら!
少年画報大全 昭和23年▶昭和46年

昭和20年代は今から約70年も前なんですよね。
創刊当時はまだまだ戦後間もない時期です。そこからまだ確立されていなかった少年向け漫画雑誌というジャンルを確立していったのですからすごいですよね。
手塚治虫、藤子不二雄、赤塚不二夫などの錚々たる漫画家たちがこの少年画法で執筆していたとのことで、面子がめちゃくちゃ豪華ですね😳
創刊当初は『冒険活劇文庫』という名前で出版されていたんですね。
絵柄が今の感覚だと結構大人っぽく思えますね。
昭和25年に『少年画報』という名前になりました!この頃の連載作品は小説とか絵物語などが多い印象です。
昭和27年に鉄腕アトム、昭和31年に鉄人28号などが連載開始されました。
別冊付録なども色々とあったようです!こちらは手塚治虫の別冊付録なのですが…どうして付録ってこんなに魅力的なんでしょう(笑)
今でも雑誌の付録は気になってしまいます🤭
昭和40年代にもなると表紙のレパートリーも様々で今の雑誌の感じに近くなってまいりましたね🥳
少年画報の妹弟誌もあったようでそれが『少女ロマンス』、『週刊少年キング』、『別冊少年キング』、『少年コミックス』などです。
少女ロマンスはいかにもお嬢様っていう表紙ですね。中身が気になってしまいます🤭

…この少年画報が少年漫画雑誌の先駆けとなってくれたからこそ、漫画業界が盛り上がり、今も私たちを楽しませてくれる作品が沢山生み出されていることに感謝したいですね!ありがとうございますm(__)m

************

くまねこ堂では古本だけでなく、CDやDVD、ゲーム類、古道具、アクセサリーや時計、万年筆など、幅広いジャンルの商品を見ることが出来ます。

遺品整理や商品が大量の場合なども対応可能ですのでご整理やご処分にお困りのお品物をお持ちのお客様がいらっしゃいましたら、是非お電話、LINE、またはメールフォームにてお気軽にご連絡ください。

お客様からの感想やレビューなどございましたらスタッフも大変嬉しい限りです😽
また、くまねこ堂ブログは人気ブログランキングにも参加しております!高評価、goodボタン日々の励みとなりますので、どうぞよろしくお願いいたします🐾

スタッフ一同心よりお待ちしております。

クウスケ



人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2021年10月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP