東京国立博物館にて2022年3月1日(火)~5月8日(日)開催予定「特別展 空也上人と六波羅蜜寺」

いつもくまねこ堂ブログをご覧いただきありがとうございます。
昨夜はすんごい雪が降りましたね!
東京も久々の積雪です。

先日は即日出張買取にて東京都福生市のお客様よりコミックセット、ジャンプコミックス、ゴールデンカムイ、ジョジョの奇妙な冒険全巻、ゲーム、スーパーファミコン、ゲームボーイアドバンス、ファミコンソフト、ニンテンドー、ミニ四駆などをお譲りいただきました。ありがとうございます!

***************
本日は東京国立博物館にて2022年3月1日(火)~5月8日(日)の期間開催予定の「特別展 空也上人と六波羅蜜寺」のご紹介をさせていただきます!


仏教とか僧侶とかほぼわからない私でもこの像は見たことがあります!
こちらが「空也上人像」です。

空也上人(くうやしょうにん)は平安時代中期に「南無阿弥陀仏」と唱えながら各地を遍歴した僧侶で厚い信仰を集めました。口称念仏の祖とも言われているそうです!
この像の口から出ているのは六体の阿弥陀如来なのです!空也上人が「南無阿弥陀仏」と唱える六文字を六体の阿弥陀如来で表現して奇跡の起こる瞬間をあらわした像になっています。
印象的ですよね。ぱっと見口から何か出てる!?ってなってよく見たら仏さまって、それは印象に残りますよね(笑)

それにしてもこの空也上人の影響力って凄まじいですよね。
大抵の日本人は「南無阿弥陀仏」って念仏を知ってますから。現代にもしっかりと息づいています。仏教徒でもそうじゃない方でも知っていますから不思議なものですよね。
ブログを書くにあたって少し空也上人や仏教について調べてみたのですが奥が深すぎてよくわからなかったというのが正直な感想です(笑)
「南無阿弥陀仏」についても宗派によっても色々と細かい違いがあるようでした🤔
今回の東京国立博物館での特別展は空也上人が創建した六波羅蜜寺に伝わる仏像の数々もお目にかかれます!✨
こういうのって実物を目にしたら不思議な気持ちになるんだろうなって思います。神々しさを感じそうです。神社仏閣などを訪れてみた時って不思議なエネルギーを感じることはありませんか?
興味がある方はもちろん、そこまで興味がない方でも行ってみたらものすごいパワーをいただけちゃいそうです😲

展示会公式サイト
公式Twitter @kuya_rokuhara

***************

くまねこ堂では古本だけでなく、CDやDVD、ゲーム類、お茶道具、アクセサリーや切手、万年筆など、幅広いジャンルの商品を見ることが出来ます。

遺品整理や商品が大量の場合なども対応可能です!場合によっては即日出張買取も可能です!!
ご整理やご処分にお困りのお客様がいらっしゃいましたら、是非お電話、LINE、またはメールフォームにてお気軽にご連絡ください♪

またお客様からの感想、レビュー、クチコミ、高評価などいただけますと、スタッフの日々の励みとなります!よろしければどうぞお願いいたします🐾

スタッフ一同心よりお待ちしております。

クウスケ


人気ブログランキング

買取品目・ジャンル コミックセット、ジャンプコミックス、ゴールデンカムイ、ジョジョの奇妙な冒険全巻、ゲーム、スーパーファミコン、ゲームボーイアドバンス、ファミコンソフト、ニンテンドー、ミニ四駆
商品名・作品名 ゴールデンカムイ、ジョジョの奇妙な冒険
出張先・エリア 東京都福生市

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせ

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2022年1月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP