司馬遼太郎全集などをお譲りいただきました!

この間は東京でも四年ぶりに積雪がありました。厳しい冬ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

コトーです。

先日は栃木県足利市での出張買取でした。司馬遼太郎全集や寺山修司の詩集・句集といった本に加え、こけし・リアドロ・万年筆・深川陶磁・書損じ年賀葉書・ウクレレ・関野準一郎の版画などといったものをお譲りいただきました。

以下のように、司馬遼太郎全集は、全巻揃った形でいただきました!

司馬遼太郎全集 買取

司馬遼太郎全集 買取

司馬作品は現在も人気で、強い影響力を持っていますね。

以下、司馬作品の魅力について雑然と考えたことを、お話ししてみます。

まず、司馬作品からは、司馬の知的好奇心の強さを感じます。

例えば、『街道をゆく』。司馬が日本各地、またヨーロッパ・アジア・アメリカを旅した中で考えたことが、記されています。この紀行は、司馬がその土地、土地に足を運び思いを巡らして執筆しています。
『街道をゆく』公式HPを見ますと、司馬の旅がいろいろな地域に渡っていることがよくわかります。その場所の実際を知りたい、感じたいという思いがあったのでしょう。

また、司馬作品は映像化される作品も多く、それは、人々が司馬作品を新たに発見することに結びついているのだろうと思います。

思いつく範囲で挙げてみますと、2006年には「功名が辻」がNHKで大河ドラマとなり、また2009年から2011年には、「坂の上の雲」がNHKでドラマ化されました。

また「竜馬がゆく」は、NHKでも、TBSでも、テレ東でもドラマ化(NHKは大河ドラマ)されています。

繰返し映像化される中で、司馬作品は思い返され、何度も注目されていくのでしょう。

また、司馬作品は漫画化もされています。司馬の処女作『ペルシャの幻術師』や、『新選組血風録』『幕末』などの作品が、文春文庫でコミックになっています。

漫画になった司馬作品、どのように展開されているのか、興味深いです。それまで司馬作品を読んだことのない若い世代も、手に取りやすくなりますね。

このように、別のメディアと組み合わされることで、司馬作品は新たな読者を獲得していくのでしょう。

司馬作品は、作品そのものの素晴らしさはもちろん、出版社やテレビの力によっても、人気を維持し、また新たな命を得ているようです。

今回は司馬遼太郎作品について、少しお話してみました。

 

くまねこ堂では古本やDVD/CDだけではなく、古道具や骨董品、アクセサリー、レコードや古いおもちゃなどなど、様々なお品物の買取を行っております。ご処分をお考えの際はお気軽にご相談下さいませ。

また、ご遺品整理などでお困りのお客さまは、是非くまねこ堂までお申しつけ下さいませ。

今回もお付き合いいただきありがとうございました。

コトー


人気ブログランキング

 

このブログを書くために、以下を参考にしました。

朝日新聞出版・司馬遼太郎『街道をゆく』公式HP https://publications.asahi.com/kaidou/

NHKオンデマンド「坂の上の雲」HP
https://www.nhk-ondemand.jp/program/P200900052300000/

NHK放送史・大河ドラマ「功名が辻」HP
https://www2.nhk.or.jp/archives/search/special/detail/?d=taiga041

NHKオンデマンド「竜馬がゆく」第十六回HP
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2011029317SA000/

テレビ東京「竜馬がゆく」HP
https://www.tv-tokyo.co.jp/ryoma/cast/index.html

TBSチャンネル「竜馬がゆく」HP
https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/d1038/

文芸春秋BOOKS『司馬遼太郎全集』https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784165106807

また、文芸春秋BOOKSの検索を利用しました。https://books.bunshun.jp/list/books

買取品目・ジャンル 司馬遼太郎全集・寺山修司・詩集・句集・こけし・リアドロ・万年筆・深川陶磁・書損じ年賀葉書・ウクレレ・関野準一郎

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせ

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2022年1月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP