原口正宏、長尾けんじ、赤星政尚『創立40周年記念出版 タツノコプロ インサイダーズ』(講談社、2002年)が入荷しました!

  いつもくまねこ堂ブログをご覧いただきありがとうございます。

 くまねこ堂では、一般的な古書に限らず、マンガ、模型など幅広く扱っております。近年、なつかしのマンガ・アニメ作品の登場人物や装備などが、50ないし60周年を記念して立体化されることもあり、この分野の商品は根強い人気を保っていますね。最近も、次のようなニュースがありました。

※注目!タツノコプロ60周年記念『マッハ号』 松坂屋名古屋店 「大黄金展」 6月8日から開催(時事通信、2022年6月7日)
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000024.000063374&g=prt#prtimes-credit

 タツノコプロとは、1962年に創立されたマンガ製作会社です。また、アニメ製作に乗り出したのも早く、1965年には「宇宙エース」を公開しています。上記ニュースにある「マッハ号」が出てくる作品は、1967年の「マッハGoGoGo」で、これは「科学忍者隊ガッチャマン」などと並んで、タツノコプロの代表作に数えられています。

 2022年では60周年記念を迎えたタツノコプロですが、それ以前も10年ごとの節目にあたって、製作陣の証言や対談記事を採録した、マニア向けの書籍が発行されています。それら書籍は、お祝いされた当時はいざ知らず、今となっては手に入りにくいものもございます。たとえば、最近入荷したものでいえば、次の書籍が挙げられます。

タツノコプロ

 原口正宏、長尾けんじ、赤星政尚『創立40周年記念出版 タツノコプロ インサイダーズ』(講談社、2002年)です。同書は、単なる40年の節目のお祝いとしてタツノコプロの社史を総花的に振り返るのではなく、タツノコプロの草創期に焦点を合わせたところに特色があります。そのため、タイトルに「インサイダーズ」と掲げるこの本は、その当時のタツノコプロの独特な熱気に接近するものとなっています。いずれタツノコプロの初期作品に関連する商品が入荷しましたら、本ブログでもそれらを取り上げていきたいと思います。

タツノコプロ

***
 くまねこ堂では幅広いジャンルの書籍、古道具などの査定、買取に取り組んでおります。バーコードのある本だけ買い取りしたい古本屋さんもおられるかもしれませんが、当店ではそうではない古書や全集など、分け隔てなく買取いたします。そうした貴重な書籍や物品は、骨董ブログで紹介していきます。本ページのフリーダイヤルやLINEなどより、お問い合わせくださいますと幸いです。

小野坂


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2022年6月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP