美術書などのイラストデザイン関連の書籍をお譲りいただきました📚

 

くまねこ堂のブログをご覧いただきましてありがとうございます!

夕方になると鈴虫の音色が聴こえてくるようになりましたね🍂
急な気温の変化に体調を崩されないよう、皆さまお気をつけくださいm(_ _)m

 

さて、先日は練馬区西大泉のお客様よりご連絡があり、遺品整理へ伺いました。
美術書イラストデザイン関連の書籍をはじめ、美術雑誌展覧会図録別冊太陽などをお譲りいただきました!誠にありがとうございます!

その中に1983年発行の伊坂芳太良さんの作品集がありましたので少しご紹介させてください。

タイトルとなっている「Pero」は伊坂芳太良さんの中学校からの愛称。
英語の授業で「aeroplane(エアロプレーン)」を誤って「エアーペロペロン」と発音し、それを気に入った本人が自ら「ペロ」を愛称としたそうです😆

作品集「Pero」には、伊坂氏の作品での中でも特に有名なもののひとつである、原案・構成・監督手塚治虫のアニメーション映画「クレオパトラ」の宣伝ポスターのイラストレーションも掲載されています。
クレオパトラをシーザー・アントニウスを筆頭とした男たちが囲み、クレオパトラの持つ怒りや憎しみとエロティシズムが融合しカオスに満ちたタッチで画面いっぱいに描かれたこの作品は、1970年に描かれ、伊坂氏の最晩年の作品としても知られています。

他にも、伊坂氏が美術学生となった1946年のデッサンや油彩・自画像から、ビックコミック・婦人公論などの挿画、1970年の大阪万博鳥瞰図まで、伊坂氏の多岐に渡るアートワークが収録されており、見ごたえたっぷりとなっております!👀✨

作品の他にも、解説や、制作当時の日記や近影も掲載されています。
作品と照らし合わせながら読んでいくと、伊坂氏はこんなことを悩み考えながら、制作にあたっていたんだな・・・と思いを馳せてしまいますね。

1960~70年頃当時、伊坂氏の作品は非常に前衛的で、サイケデリックで、ネオ・クラシックで、まさに前進していく日本の背景を描くイラストレーションは時代の顔といっても過言ではなかったと思いますが、半世紀以上経った今見ても華美な色彩や線密な描写にドキドキワクワクと心が躍りますね✨

日本人アーティストの色彩豊かな作品を鑑賞し、芸術の秋を過ごされてみてはいかがでしょうか✨

画集図録美術書などの大型本の処分をお考えでしたら、是非一度くまねこ堂にお声がけください!
昔観に行かれた作品展で思い出にご購入された図録や、お好きだった画家の作品集など、
長い間眠っているものはまとめて捨ててしまわず、是非お気軽にご相談下さい🤗✨

くまねこ堂では古本・CD・DVD・ゲーム類をはじめ、
アクセサリーや時計、切手など、多種多様な商品を見ることが出来ます。
お部屋のご整理はもちろん、お引っ越し時などの大量の不要品も一度に見ることが出来ます!
是非お電話やLINE、メールにてご連絡ください!

 

お客様からの感想やレビューなどいただけましたらスタッフも大変嬉しいです。
また、くまねこ堂ブログは人気ブログランキングにも参加しております。高評価、goodボタン日々の励みとなりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

茅乃、ナカ


人気ブログランキング

買取品目・ジャンル 美術書、イラストデザイン関連の書籍、美術雑誌、展覧会図録、別冊太陽
出張先・エリア 練馬区西大泉

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせ

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2022年9月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP