本気の手遊びを見よ!!ジョキ・ディ・マノ「手遊びスポーツ競技会」

タイトルの通り、くまねこ堂で表紙を見た瞬間に私の心を鷲掴みし、思わず笑ってしまった児童向けの本が入荷いたしましたので、ご紹介させていただきます💘

 

「ジョキ・ディ・マノ―手あそびスポーツ競技会」 /マリオ・マリオッティ作 UC BOOKS

絵本 児童書 古本買取
=========
ーーーーー手はその性質からして、それほどスポーツ向きではない。競技はしない。いや正確に言うと、手もそれなりに競技に参加する。(中略)足は低くへりくだり、苦痛に耐えながら、靴の中に隠されたまま、挙げ句は、腹いせに膨れ上がって、一息つこうとあえぐ。それなのに手の方は、はつらつとして楽しげに、勝利の月桂冠を拾い上げ、拍手の温もりの残るほかの者の手を強く握りしめ、サインをまき散らし、花束や優勝カップや勝利のメダルや表彰状や、手の届く範囲にあるものすべてをひったくる。(以下省略) マリオ・マリオッティ(同書巻末より抜粋)
============

↑イタリアの芸術家、マリオ・マリオッティの同書巻末の言葉を読み、
”手”というヤツは、皮肉にも聞こえるくらい足に比べて良いとこどり過ぎる!イヤなやつ!イヤなやつ!
って感じの印象を受けました。「ひったくる」って、あなた(笑)!!

同時に、私は”自分にもある、手”に対して、そんな感情を抱いた事など無かったことに気が付き、
思いもつかなかった発想や着眼点に驚かされました。

こういうの、大好きな人いませんか?!

本当は全部のページ、この世にすぐに広めたくなったのですが、
一部を抜粋してご紹介します📚✨

絵本 児童書 古本買取

↑手のシワと間接の絶妙な角度が、人間味を感じさせる、クラウチング・スタート。

 

絵本 児童書 古本買取

↑左:ハードルを跨いでる足が短くて心配になっちゃう!けど、後ろ姿が愛らしくてついつい応援したくなってしまう。右:棒高跳び。アクロバティックな体のうねりが、まさか手だけでも展開出来るなんて。しかも、余裕の表情だっ!!

絵本 児童書 古本買取

↑左:重量挙げの選手!尻もちついちゃいました!右:新体操のフープ!手先となる指先には指が描かれている!指に指が描かれている!

絵本 児童書 古本買取

↑左:フェンシングの剣が交わり、互いがディフェンスの為に上半身を縮めた瞬間のような、芸術的一枚。右:ボート競技は選手の頭上からの視点で再現。手の甲全体が選手の肉体からボートまでを形作る。シマシマのユニフォームが愛らしい。

絵本 児童書 古本買取
↑別紙で元山形大学教授(元聖心女子大学教授)の水島尚喜氏による解説も付属していました。

う~ん、見れば見るほど、大人も楽しめる1冊です!📖👨

 

かこさん

 


人気ブログランキング

買取品目・ジャンル 絵本、児童書
商品名・作品名 「ジョキ・ディ・マノ―手あそびスポーツ競技会」 /マリオ・マリオッティ作 UC BOOKS
出張先・エリア 東京都江東区

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせ

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2022年8月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP