石ノ森章太郎『仮面ライダーBlack 少年サンデー版』全6巻(小学館、1988-1989年)が入荷しました。#仮面ライダーBLACK

 いつもくまねこ堂ブログをご覧いただきありがとうございます。

 タイムリーなマンガセットが入荷しましたので、こちらを紹介いたします。

仮面ライダーBlack

 石ノ森章太郎『仮面ライダーBlack 少年サンデー版』全6巻(小学館、1988-1989年)です。1987-1988年に放送された実写版「仮面ライダーBLACK」とは異なり、主人公が黒いバッタ怪人として描かれていることが、マンガ版の大きな特徴です。仮面ライダーBlackは原点回帰の仮面ライダー0号ともいうべき存在として、真っ黒でシンプルな見た目のヒーローとして登場しました。原作者の石ノ森章太郎氏によれば、黒色の理由は、強い色、バッタが怒ったときの体色、そして悪、という複数の意味合いがあるとのことです(仮面ライダーBLACK放送直前の番組。現在は東映特撮ファンクラブで視聴できます)。

 タイムリーだというのは、仮面ライダーBLACKおよびBlackのリブート作品として、仮面ライダーBLACK SUNが2022年10月28日よりアマゾンプライム・ビデオにて配信されからだ、というのはいうまでもありません。旧約聖書創世記の天地創造をモチーフに、二人の仮面ライダー(実写版主人公のBLACKに対して、銀色のシャドームーンが立ちはだかります。マンガ版Blackでは、主人公と瓜二つの未来の自分らしき暴君が登場します)が対立する話は、2022年の現在にあってどのように描かれるのでしょうか。

※仮面ライダーBLACK SUN公式サイト
https://www.kamen-rider-official.com/blacksun/

 旧約聖書が示したのは、死の恐怖です。それに対して新約聖書が訴えているのは、個人の自由です。そして、その個人の自由の思想を、現代社会に適用しようともがいた20世紀の社会主義の、おそらく最良の足跡があります。リブートの歴史には、こうした伝統があります。そういうわけで、創世記モチーフの作品のリブートだというなら、仮面ライダーBLACK SUNへの期待が否が応でも高まります。

===
 くまねこ堂では古本やDVD/CDだけではなく、古道具や骨董品、アクセサリー、レコードや古いおもちゃなどなど、様々なお品物を扱っております。ご処分をお考えの際はお気軽にご相談下さいませ。また、ご遺品整理などでお困りのお客さまは、是非くまねこ堂までお申しつけ下さいませ。お電話またはメールフォーム、LINEにて、お気軽にお問い合わせ下さいませ。スタッフ一同心よりお待ちしております!

小野坂


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2022年9月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP