横山光輝『原作完全版 コメットさん』のご紹介

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

本日は最近入荷した本の中から、横山光輝『原作完全版 コメットさん』講談社・2005年をご紹介します。

コメットさん 横山光輝

横山光輝は1934年神戸市生まれ。『三国志』『鉄人28号』などの作品が有名です。
私はこれまで「コメットさん」は存じ上げなかったのですが、あの『三国志』を描いた漫画家が「週刊マーガレット」に連載されるような漫画も作っていたことに驚きました。横山は中国古典に題材をとったものから、ロボットに関するもの、ファンタジーに至るまで幅広い作品を生み出しています。多才ですね。

この原作完全版には光プロダクションによる序文があります。
  「面白くなければ、まんがじゃない」、これが横山光輝作品の根幹です。
とのことです。

思想や哲学を含ませつつ、エンタメ作品であり続けることは非常に難しいことだと思います。それが実現できているからこそ、横山作品は今も読まれているのでしょう。

日々漫画膨大な数の漫画が生み出され、ネットでも簡単に読める時代です。
しかし電子版と紙で読むのでは、作品の細かな部分の解像度が違うように思います。繊細な線がどのように出るかは異なるし、見開きの印象もスマホの小さい画面で見るのとコミックを手に取って見るのでは違います。電子版ではスワイプで素早く見過ごしてしまう場面も、紙で見るのなら、目が留まってしまうこともあるかもしれない。
電子で読むか、紙で読むかで作品の印象が違うこともままあるのかもしれません。
現代の漫画では、電子版で読まれることも意識して作品が作られることもあると聞きますが、電子版なるものが存在しうることなど想定もされていなかった時代の漫画であれば、やはり一度は紙で読んでみたいものです。紙で読んでこそ、その作品と対峙できるように思います。

今回紹介したような原作完全版や復刻版などで、過去の作品をじっくり読むのもよいかもしれませんね。

くまねこ堂では、古本やDVD/CDの他にも、古道具や骨董品、アクセサリー、切手、万年筆、レコードや古いおもちゃなどなど、様々なお品物の買取も行っております。
ご処分をお考えの方、またご整理などでお困りのお客さまは、是非くまねこ堂までお申しつけ下さいませ。お電話またはメールフォーム、LINEにて、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!スタッフ一同心よりお待ちしております!

本日もお読みくださりありがとうございました。

コトー


人気ブログランキング

 

商品名・作品名 横山光輝『原作完全版 コメットさん』

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせ

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2022年10月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP