驚嘆しようぜ!-開高健「オーパ!」のご紹介ー

秋の深まりを感じる今日この頃です。

オーパ!
どこかで思い出す度、何の言葉だっけとなっては忘れていました。そうだそうだ、この本だ。
当店に入荷いたしましたのでご紹介します。開高健「オーパ!」(集英社)
どどん。

オーパ! 開高健

ピラニア!!歯がなんて鋭い!ああ、こんな生き物がどこかにはいて、今日もうごめいているんですね。

「オーパ!」は、作家開高健がブラジルを旅した記録を、写真と共に綴ったノンフィクションです(写真は高橋曻)。釣りだけでなく、その土地の人々や文化についても書いています。
題名にもなっている「オーパ!」は、ブラジルで驚いたり感嘆したりする時発せられる言葉とのこと。この本には、開高がブラジルの旅で「オーパ!」したことが詰まっているのです。
冒頭には開高の以下の言葉があります。
  何かの事情があって野外へ出られない人、
  海外へいけない人、
  鳥獣虫魚の話の好きな人、
  人間や議論に絶望した人、
  雨の日の釣師…
  すべて
  書斎にいるときの私に
  似た人たちのために
種々の自粛が言われる今、加えて世界がどうしようもないことをまざまざと見せつけられるような出来事が重なり続ける今、この中に含まれない人などいるのでしょうか。
カバー写真でもわかるように、溢れる生命の躍動がこの本にはあります。そしてその土地の空気感が閉じ込められています。
そして開高の文章。彼の心的世界の深さからくる言葉は、読む人をどきどきさせる。でも茶目っ気があって、きゅんとしちゃう。そしてこんなに世界は眩しかったのかと気づかされる。

雨続きで部屋に引き籠りがち、鬱々としがちな最近ですが、この本を読んで「オーパ!」してみませんか。世界にはまだまだあなたの見ていないものがたくさんある。絶望するには100億年早いのです。驚嘆しましょう!そして生きていきましょう!

 

くまねこ堂では、古本やDVD/CDの他にも、古道具や骨董品、アクセサリー、切手、万年筆、レコードや古いおもちゃなどなど、様々なお品物の買取も行っております。
ご処分をお考えの方、またご整理などでお困りのお客さまは、是非くまねこ堂までお申しつけ下さいませ。お電話またはメールフォーム、LINEにて、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!スタッフ一同心よりお待ちしております!

本日もお読みくださりありがとうございました。

コトー

以下参考にしたもの
集英社・開高健「オーパ!」完全復刻版紹介サイト:http://gakugei.shueisha.co.jp/opa/index.html


人気ブログランキング

 

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせ

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2022年10月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP