俳句で「雪」の世界に浸ってみませんか?⛄

くまねこ堂では、現在アルバイト・正社員を募集しています!
気になった方は是非ご応募ください。
https://www.kumanekodou.com/recruit/

 

日に日に寒さが増してきていますね。
つい最近まで気持ちのいい秋晴れの日が続いていたのに、
朝晩の冷え込みも厳しくなり、じわじわと冬の気配が近づいております。

さて、冬といえば雪ですよね⛄❄
今回は雪にまつわるこちらの本をご紹介させていただきたいと思います!

 

夏井いつきの「雪」の歳時記(世界文化社)

最近テレビでもおなじみの俳人・夏井いつき先生が、
雪にまつわる季語や名句を紹介している1冊です。

この中でも、俳句や詩の世界にあまり馴染みのない私が「これいいなぁ~」と思えた句をいくつかご紹介していきたいと思います🤗
  
まずこちら。

「一枚の餅のごとくに雪残る」川端茅舎
これは読んですぐにパッと絵が浮かびましたshine.gif
雪が降った翌朝とかに、車のフロントガラスの上だったり塀の上なんかに、まだ誰も触ってない雪の塊がふっくらモッチリした状態で残ってたりしますよね。あれを見ると、ついつい触りたくなってしまいます。


「雪合戦わざと転ぶも恋ならめ」高浜虚子
これはあざといですねー!(笑)
わざと転んで好きな人の気を引こうとしてスルーされた時のダメージが怖すぎるので、私にはできません…(>_<)
男性が詠んだ句というのが驚きです。


「ゆきふるといひしばかりの人しづか」室生犀星
雪の日のバス停とかエレベーターの中、駅のホームでよく繰り広げられる光景ですね。
「雪降ってますね~😌」「そうですね~😌」 ……沈黙……
みたいな(笑)
雪の日はいつもより静かに感じますよね。


「雪はげし抱かれて息のつまりしこと」橋本多佳子
これはなかなか官能的で美しいですね。
もうこの時の相手は近くにはいなくて、遠い日を思い出しているような。
切なさや寂しさも詰まってる気がします。

そして最後にこの一句を。

「いくたびも雪の深さを尋ねけり」正岡子規
これを最初読んだときは小さな子供が無邪気に尋ねている様子を思い浮かべたのですが、解説を読むと、病床にあって辛く退屈な子規が家族に尋ねている様子、とあって、一気に印象が変わりました。聞かれている家族の側の気持ちも想像してしまったりして…。忍び寄る死の影を感じさせられる一句でした。

この本では、句と一緒に雪の風景を撮った美しい写真もたくさん載っていてビジュアルが浮かべやすく、解説もしっかり書いてあるので、私のように歌心なしの人にもとってもわかりやすい内容となっております♪

この冬、暖かいお部屋の中で俳句の世界に浸ってみるのはいかがでしょうかsayonara.gif

 

くまねこ堂では、古本やDVD/CDの他にも、古道具や骨董品、アクセサリー、切手、万年筆、レコードや古いおもちゃなどなど、様々なお品物の買取も行っております。
ご処分をお考えの方、またご整理などでお困りのお客さまは、是非くまねこ堂までお申しつけ下さいませ。お電話またはメールフォーム、LINEにて、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!スタッフ一同心よりお待ちしております!

 

ポエ


人気ブログランキング

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせ

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2022年11月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP