東京都美術館『マティス展』のご案内

本日もくまねこ堂ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は東京都美術館にて2023年4月27日~8月20日の会期で開催される『マティス展』をご紹介いたします。

 

 

ヴァンスのロザリオ礼拝堂が有名なマティスですが、今回は日本初公開である《豪奢、静寂、逸楽》を含む絵画、彫刻、ドローイング、版画、切り紙絵など彼のキャリアを総括する回顧展となっています。

この作品がフォービスムの始まりの礎になったとも言われていますが…これを見てシニャックの《サン=トロぺの港》を連想された方も多いのではないでしょうか。

まさにその通りで、この作品はシニャックとともにサン=トロぺで過ごした夏に制作されたものです。

本作品は後にシニャックの手に渡っています。

マティスが牽引したとされる「フォービスム」はルネサンス以降の写実性を重視した様式から外れ、現実の色彩ではなく画家の感覚が知覚した色彩を表現するというムーブメントでした。

その感覚に沿った荒々しさから「フォービスム(=野獣派)」と名付けられました。

晩年には健康上の理由から切り紙絵をメインの手法に切り替えたマティスですが、このことから線と色を極限まで感覚的に表現することを最後まで追求していたことが分かります。

 

 

本展は日時予約制となっております。

ご来館の際は以下のHP等をご確認ください。

HP: https://matisse2023.exhibit.jp/

Twitter: @matisse2023

 

 

 

くまねこ堂では、古書はもちろん美術品や骨董品、切手、古銭、古いおもちゃなど幅広いジャンルの品を取り扱っております。

ご処分ご整理にお困りのお客様は是非一度お電話やLINE、メールにてご連絡下さいませ。

スタッフ一同ご依頼を心よりお待ちしております。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

トリ

 

 


人気ブログランキング

 


よろしければシェアお願いします

2023年3月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP