経営者の本棚をのぞくと

先日は、以前にも伺ったことのある方からのご依頼で、中野区江古田へ出張買取に伺いました。

今回買取させていただきましたのは、主にビジネス書や実用書になります。他にも、岩波文庫や語学書、児童書や絵本もございました。

ビジネス書 出張買取

ビジネス書 出張買取

ところで、依頼主様から伺ったお話の中に、私にとって印象深いものがございました。

それは、依頼主様のお父様が経営者として非常に優秀だったというお話です。店主によると、本棚は既にある程度整理されているとのことでした。しかしながら、先に画像で紹介した本の分に限っても、いかに勉強熱心で、時代の潮流に対して敏感であろうとしたかが垣間見えます。

ここ数年を振り返っても、世界的な感染症の拡大や秩序を無視した侵攻等、我々の生活が大きく揺るがされ続けています。今まで経験したことのない大変な状況下に置かれても柔軟に対応していけるよう、常にアンテナを張って日々を過ごすことが理想だと感じました。

アンテナを張る方法のひとつに、本があると思います。このブログもインターネット上に公開しているため説得力に欠けますが、(少なくともインターネットに比べれば)ある程度体系的な情報が手に入る分、知りたい対象を捉えやすいというメリットがあると考えています。
しかし、当然ながら、本にも恣意的な情報が含まれている点は否めません。

少し脱線したため、買取の話題に戻りましょう。
買取の最中に店主が依頼主様と話していたところ、古い物も取り扱っているのならと、本棚に限らず様々な部屋を快く拝見させていただきました。最終的には、眼鏡や外国の硬貨、楽器等も買取させていただきました。

残念ながら写真は掲載しておりませんが、特に楽器(サックス)は何十年も前に購入したものとは思えないほど痛みも少なく、私の主観では綺麗だと感じました。
ただ、30年余り保管されたままだそうで……誰かの手に渡ってまた吹いてもらえたらいいですね。

くまねこ堂では、古本やDVD/CDの他にも、古道具や骨董品、アクセサリー、切手、万年筆、レコードや古いおもちゃなどなど、様々なお品物の買取も行っております。ご処分をお考えの方、またご整理などでお困りのお客さまは、是非くまねこ堂までお申しつけ下さいませ。お電話またはメールフォーム、LINEにて、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!スタッフ一同心よりお待ちしております!

最後までお読みいただきありがとうございました!

りべる

 


人気ブログランキング

 

買取品目・ジャンル ビジネス書、実用書、児童書、語学書、岩波文庫、絵本
出張先・エリア 東京都中野区江古田

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせ

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2023年4月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP