「岩合光昭/海からの手紙」

岩合光昭著「海からの手紙」です。

岩合光昭が3年をかけ、世界のあちこちの海を舞台とし、海と陸との関りのかたちを動物写真としてまとめた写真集です。
海とそこで生きる動物の姿が映されています。

岩合光昭といえば、今では、猫の写真家として第一人者ですね。
彼が撮る猫たちは、自由でのびのびしていて、ふてぶしくて、ありのままの猫の姿でいます。とても可愛いらしいです。
私はテレビもYouTubeもほとんど見ませんが、岩合光昭の『世界ネコ歩き』だけは見るほど、岩合光昭が撮影し構成される猫たちの世界が好きです。

当書はまだ有名になる前の岩合光昭が『アサヒグラフ』に企画を持ち込み、シリーズ化され、のちに一冊にまとめられた、彼の初めての「野生動物の写真集です。
平和な猫の写真集とはちがった自然の過酷さ強さが映し出されていています。

オットセイの死体を啄むミナミオオセグロカモメ、イワトビペンギンの営巣地、カヌーで海を渡るアスマット族、雪原を走る麝香牛の黒い群れ、アフリカから南極まで様々な海。
宙を飛ぶ無数のイカ「イカの飛行」の写真は、世界で初めて撮影されたものでイカが宙を飛ぶなんて!っと学者達を驚愕させたようです。

記載されている岩合光昭の解説を読みながら写真を眺めていると、壮大な冒険の物語を読んだような、あたかも壮大な旅をしたような気分になります。

ここ最近出会った書籍の中で一番良かったです。
ブログを書くために読んだのですが欲しくなってしまいました。

くまねこ堂では、古本やDVD/CDの他にも、古道具や骨董品、アクセサリー、切手、万年筆、レコードや古いおもちゃなどなど、様々なお品物の買取も行っております。
ご処分をお考えの方、またご整理などでお困りのお客さまは、是非くまねこ堂までお申しつけ下さいませ。お電話またはメールフォーム、LINEにて、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!スタッフ一同心よりお待ちしております!


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2023年4月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP