ドイツのおもちゃ屋のカタログのご紹介です

ドイツのおもちゃ屋のカタログ

今回はドイツのおもちゃ屋さんの古いカタログのご紹介です。
ドイツはかなり好きな国で、行ったこともあるのです。ドイツ語カッコイイので読みたいですね。
取り急ぎグーグルに頼ります。
【Ratgeber】は①カウンセラー ②案内書
こちらはカタログなので②の意味でしょう。
【Vedes forum】は「ヴェデスのフォーラム」
なんですか?「ヴェデスのフォーラム」って。
さて最後に「fur spiel freizeit」を調べてみると、【Spiel + Freizeit Handels-GmbH & Co. KG】というドイツゲルストホーフェンのおもちゃ店が出てきました。

追記:【Vedes】も玩具店でLEGOなどを扱っていました。つまり【Vedes forum】というなにかイベントだったのかもしれません。また「fur」は英語の「for」とよく似た機能を持ち「〜のために」などと訳されます。Spiel + Freizeit Handels-GmbH & Co. KGは大きな店舗だったのでそこで催されたイベントだったのかもしれません。

(ゲルストホーフェンという町は知りませんでしたが、ミュンヘンに比較的近くドイツ南部に位置しております。余談ですがヨーロッパの町は一極集中ではなく分散型の網の目のようになっていて良いのです。土地もゆったりとしていて、なだらかな勾配をバスで移動するのはなかなか気持ちの良いものでした。)

ドイツのおもちゃ屋のカタログ

 

つまりこのおもちゃ屋の案内書ということになります。
最終ページにはこのような紙が付属しておりました。
「bestllschein」は注文書という意味でしたので、やはりおもちゃ屋さんのカタログだということが分かります。

追記:「おもちゃ屋さんのカタログ」よりは「催しのカタログ」に近いかもしれません。

店主がおおまかな年代を特定してくれましたが、概ね1970年前後のものだということです。
中身はすごくワクワクしますよ。早速見ていきましょう。

ドイツのおもちゃ屋のカタログ

色味が楽しいです。目が満たされます。
まずは左上に目を惹きますのはドイツが誇る自動車メーカーメルセデス・ベンツの「Mercedes C111」です。

メルセデス・ベンツ・C111は、ドイツのメルセデス・ベンツが技術開発のために1960年代から1970年代に製作したコンセプトカーである。

といつものようにWikipediaが教えてくれました。


Elektro Montageは「電気・組み立て」と訳せるようで、電気でなにかしら動いたりするのでしょうか。このように光ってはほしいところです。

ドイツのおもちゃ屋のカタログ


こちらには白のC111があります。
しかしやはりVW PORCHE 914(ワーゲン・ポルシェ)が気になりますよね。
ポルシェのホームページを見てみると、ポルシェ 914は、フォルクスワーゲンと共同開発したスポーツカーで、1970年モデル以降はポルシェの新しいエントリーモデルとなりました。
ぜひホームページを見てみてください。めちゃくちゃカッコいいです。


ドイツのおもちゃ屋のカタログ

最後に僕も馴染みの深いREGOも見つけました。
レゴはなんとなく日本のメーカーなのかと思っていましたがデンマークでした。
初期の頃ですからシンプルな原色カラーがとても良いです。
ちなみにレゴブロックの買取もしております!
古書だけでなく、今回ご紹介したようなおもちゃの類でご不要な物がありましたら、ぜひご相談くださいませ。


ドイツのおもちゃ屋のカタログ

ドイツのおもちゃ屋のカタログ

 

くまねこ堂では、古本はもちろんCD・DVD、レコード、切手、古銭、美術品、古いおもちゃ、ゲームソフトなど幅広いジャンルの品物を同時に査定することができます。
ご処分ご整理にお困りのお客様は是非一度お電話やLINE、メールにてお気軽にご連絡くださいませ。
スタッフ一同ご依頼を心よりお待ちしております。

小野


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2023年5月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP