ハンナ・アーレント『新版 エルサレムのアイヒマン――悪の陳腐さについての報告』大久保和郎訳(みすず書房、2017年)が入荷しました

 いつもくまねこ堂ブログをご覧くださりありがとうございます。

 今回は、最近入荷した本との関連で、以前の投稿を再度告知したいと思います。

 入荷したのは、下記の本です。

ハンナ・アーレント『新版 エルサレムのアイヒマン――悪の陳腐さについての報告』

 ハンナ・アーレント『新版 エルサレムのアイヒマン――悪の陳腐さについての報告』大久保和郎訳(みすず書房、2017年)です。同書は、ナチ・ドイツによるユダヤ人虐殺の責任者の一人のアイヒマンについての著作として知られ、近年、新訳、新解説付きの新版が刊行されています。アーレントの言葉として「陳腐な悪」、あるいは「凡庸な悪」が引用されることは珍しくありません。しかし、その中には「陳腐」「凡庸」「悪」の一般的なイメージに引きずられて、アーレントが著書で述べたこととはあまり関係がない、場合によっては誤用に近い例も見受けられるように思われます。

 それでは、アーレントが戒めた「まったく思考していない」有様に、アーレントを引用して陥っているのではありませんか。

 そこで、関連書籍として、ロバート・N・プロクター『健康帝国ナチス』宮崎尊訳(草思社文庫、2015年)を紹介したいと思います。プロクターは「無責任な純粋さ」がもたらした問題を直視すべく、ナチ・ドイツの歴史に対する思い込みを取り外そうとしています。こうした思い込みの取り外しは、むろんナチ・ドイツの免責とはなり得ません。その上でプロクターが、「無責任な純粋さ」の解明にあたって、どのような課題を設定したのか、ということを若干なりとも以前紹介したことがあります。

※ロバート・N・プロクター『健康帝国ナチス』宮崎尊訳(草思社文庫、2015年)が入荷しました~「無責任な純粋さ」と「死への欲望」(くまねこ堂古書ブログ、2023年3月12日)
https://www.kumanekodou.com/32769/

くまねこ堂では様々なお品物を扱っております。それらお譲りいただきました品々を、なるべくタイムリーな形で当ブログにて紹介してまいります。また、書籍・古道具などのご処分をご検討の際は、是非くまねこ堂までお申しつけ下さいませ。

 お電話またはメールフォーム、LINEにて、お気軽にお問い合わせ下さいませ。スタッフ一同心よりお待ちしております!

小野坂


人気ブログランキング

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせ

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2023年5月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP