昭和天皇に関する歴史研究の書籍が入荷しました。

 いつもくまねこ堂ブログをご覧くださりありがとうございます。

 昭和天皇に関する歴史研究の書籍が入荷しました。

昭和天皇

 山田朗『昭和天皇の戦争――「昭和天皇実録」に残されたこと・消されたこと』(岩波書店、2017年)、豊下楢彦『昭和天皇の戦後日本――〈憲法・安保体制〉にいたる道』(岩波書店、2015年)。刊行時期は前後しますが、前者がアジア・太平洋戦争までのいわゆる戦前、後者が戦後の昭和天皇史になります。

 『昭和天皇の戦争』の著者、明治大学教授・山田朗氏は近現代日本の軍事史の第一人者の一人です。一方、『昭和天皇の戦後日本』は、昭和天皇による「天皇外交」の実態を明らかにしてきた、元関西学院大学教授の豊下楢彦氏の執筆です。豊下氏は、敗戦国である日本、イタリアの占領管理体制を検討した研究もございます。著者の専門分野に異なる部分はあれど上記2冊は、山田氏は戦前日本の戦争を扱い、豊下氏が戦後の日米安全保障の問題に取り組むという形をとっており、ぜひとも併読すべき著作だといっても過言ではありません。

 この2冊の刊行で、軍事・外交史における昭和天皇の役割が、現在の研究水準で通史的に論じられることになったと思われます。そのように考えまして、この場で紹介いたしました。

 くまねこ堂では様々なお品物を扱っております。それらお譲りいただきました品々を、なるべくタイムリーな形で当ブログにて紹介してまいります。また、書籍・古道具などのご処分をご検討の際は、是非くまねこ堂までお申しつけ下さいませ。

小野坂


人文ランキング

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせ

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2023年5月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP