土井忠生ほか編訳『邦訳 日葡辞書』(岩波書店、1980年)が入荷しました。

 いつもくまねこ堂ブログをご覧くださりありがとうございます。

 くまねこ堂では、古本やDVD/CDの他にも、古道具や骨董品、アクセサリー、切手、万年筆、レコードや古いおもちゃなどなど、様々なお品物の買取も行っております。ご処分をお考えの方、またご整理などでお困りのお客さまは、是非くまねこ堂までお申しつけ下さいませ。いろいろなご提案ができるかもしれません。

 お電話またはメールフォーム、LINEにて、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!スタッフ一同心よりお待ちしております!

 さて、今回は、興味深い辞書が入荷しましたので、ご紹介いたします。

日葡辞書

 土井忠生ほか編訳『邦訳 日葡辞書』(岩波書店、1980年)です。

 帯にある通り、原著の『日葡辞書』は1603年にイエズス会宣教師らの編纂によって長崎で刊行されたものです。そのため、この辞書には、戦国時代の雰囲気を伝える、面白い例文が採録されています。たとえば、次のようなものがあります。

 Tachiba. 立場(タチバ)の項目の例文には、「立場を去らず討死した」とあります。『日葡辞書』は立場の意味について、「ある人が他の人と闘っている所、あるいは、居場所」と記しています。

 (; ^ω^)・・・. こうした意味を持つ言葉が「立場」だというわけです。はて、討死しても守らなければいけない立場とは??と考え出すとどうでしょう。意外にも現代の日本人にとっても捨て置けない一語ではないか、という気がしてきませんか。そんな「立場」は戦国時代にあったもので、現在はないだろう、と本当にいえるでしょうか。

 実際、「私の立場はどうなるんだ!」などと怒り出す人に出くわしたことはあるのではないでしょうか。あるいは、自分でそう怒鳴ってしまった経験のある方もおられるかもしれません。

 なにやら妙に重々しく使われる言葉だな、と感じたら、ぜひ『日葡辞書』をお手にとってください!

小野坂

人気ブログランキング
人気ブログランキング

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせ

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2023年6月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP