小林晋一郎『バルタン星人はなぜ美しいか――形態学的怪獣論〈ウルトラ〉編』(朝日ソノラマ、2003年)が入荷しました。

 いつもくまねこ堂ブログをご覧いただきありがとうございます。

 最近、以下の本が入荷しました。

小林晋一郎『バルタン星人はなぜ美しいか――形態学的怪獣論〈ウルトラ〉編』(朝日ソノラマ、2003年)

 小林晋一郎『バルタン星人はなぜ美しいか――形態学的怪獣論〈ウルトラ〉編』(朝日ソノラマ、2003年)です。著者の本業は奥付を確認すると歯科医師とのことです。たしかに、ウルトラマンの唇の造形を詳しく解説した箇所などは、特撮造形と歯科医師の組み合わせの妙が感じられます。

 バルタン星人とは、同書表紙のセミ型宇宙人で、両手に大型のハサミを備えた姿で知られています。小林氏は、この有名なバルタン星人の造形について、「三つのハサミ」という議論を展開しています。この部分は、同書タイトルの「なぜ美しいか」に答えた記述に相当するものと思われます。

 ところで、バルタン星人はなぜ地球に来たのでしょうか? このことは、見た目の印象ほどは記憶に残っていないので、公式サイトを確認しました。

 公式サイト( https://m-78.jp/character/ultraman_alien_baltan/ )によれば、

「宇宙旅行中に母星が発狂した科学者の実験によって消滅してしまった」

とのことです。何の実験だろうかという疑問もありますが、バルタン星人が劇中で核実験だと言っていたはずです。もっとこの話が知られるように、バルタン星人の反核運動のスピンオフを密かに期待しています。バルタン星人のぎょろッとしてクルクル回る目玉も、何やら目を潤ませているようにも見えてきます。

 …キエテ・コシ・キレキレテ(@_@)

小野坂

人気ブログランキング
人気ブログランキング

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせ

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2023年8月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP