自分の常識が変わるかも―前田愛「成島柳北」の紹介―

今年は花火を見に行きました。一瞬夜空が明るくなって、またすぐ暗くなってが繰り返されその儚さばかりが感じられ、その時間は夢みたいでした。自分は本当に花火を見ていたのでしょうか、もう記憶はおぼろげです。河川敷でかいだ川のにおいだけが、確かに思い出せるものかもしれません。
皆さまの夏はどのように過ぎて行くのでしょう。それぞれに、つかんだと思えばすぐ手放すような、夏があるのでしょう。

本日は以下の書籍を紹介いたします。

前田愛「成島柳北」(朝日選書・1990年)です。

前田愛 近代文学

前田愛は1931年神奈川県生まれ(奥付の著者略歴参照)。近代文学研究で優れた業績があります。
自分は近代専門ではなく、彼の著作をたくさん読んだわけでもないですが、彼は資料を用いた実証的な論を展開する一方で、理論などを用いてテクストを鮮やかにさばく場面もあり、なんとも格好良いなあという素朴な印象を持っていました。エモエモです。

自分の印象に残っているのは、「近代読者の成立」(有精堂、岩波現代文庫からも出版されています)です。
前田はこの本で、本を読むという行為の変化と、近代的自我の確立の連関を述べています。
我々が「本を読む」というと、自分の本を手に取って黙読することを思い浮かべますが、そのような「読書」は近代以前一般的ではありませんでした。近代には書籍はたくさん刷られ、それぞれの手元に本がある状態が生まれましたが、本の絶対数が少なく、また文字の読める人間が限られていた頃には、本は読める人が音読をしていました。その周りに皆が集まって、その声を聴いて、作品は享受されていたのです。
現代の私たちは、一人で黙読で読書するという行為について、知的だとか、勉強熱心だとか、良い印象を持つことが多いですが、近代以前は必ずしもそうではありません。一人で何を考えているのかわからない、皆と一体化していない、そういう批難を受けることも多かったようです。

前田は、作品が音読の声で享受され、その声の主の解釈を受け入れるあり方から、一人で黙読をし、誰かに自分の考えも悟られないままに、自分が作品と向き合う変化に、近代を見ています。家族とか地域とか、集団として共有されるものがあり、その緩やかな集まりの中で生きていたところから、個人として人々は生きなければいけなくなりました。その個人の成立と、一人で黙読をする読者の成立は、軌を一にしていました。

以上、あやふやな記憶で「近代読者の成立」の内容をまとめました、誤りあれば申し訳ございません…。とりあえず、自分はこの論文集を読んだ時、「本を読む」という行為、自分もよく行う身近な仕草の移り変わりが、近代自我の確立というドデカいテーマに結びつけられたことに、どきどきしました。そして自分が普通に行う「読書」も、時代によっては一般的ではないし、自己認識も全然違うのだろうということもわかり、常識が揺らぎました。このように着実な研究が、世界や自己への認識を変えてしまうこと、何とも言えない感動があります。

本日紹介する「成島柳北」、自分は恥ずかしながらまだ読んだことないのですが、魅力ある本であると思います。帯を見ますと「幕閣の要人から新政府と「文明開化」の辛辣な批判者へ…(中略)…鴎外・荷風へと続く精神の系譜を描く」とあります。前田は、幕末から近代への接続を丁寧に明らかにしていく研究者でありました。この本を読むと、個人に対する分析が、大きな時代の流れと結びつく快感を味わえる気がします。そして、あなたの常識も変えてくれるのかもしれません。

本日は前田愛「成島柳北」(朝日選書・1990年)をご紹介しました。

くまねこ堂では、古本やDVD/CDの他にも、古道具や骨董品、アクセサリー、切手、万年筆、レコードや古いおもちゃなどなど、様々なお品物の買取も行っております。
ご処分をお考えの方、またご整理などでお困りのお客さまは、是非くまねこ堂までお申しつけ下さいませ。いろいろなご提案ができるかもしれません。
お電話またはメールフォーム、LINEにて、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!スタッフ一同心よりお待ちしております!

コトー

人気ブログランキング
人気ブログランキング

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせ

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2023年8月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP