大人になっても絵本は面白いー磯みゆき:作 宇野亞喜良:絵「もりでうまれたおんなのこ」紹介ー

もう9月も終わりです。涼しくなりました。
「風の音にぞおどろかれぬる」ですね。

本日は以下の絵本を紹介したいと思います。

磯みゆき:作 宇野亞喜良:絵「もりでうまれたおんなのこ」(ポプラ社・2007年)です。

絵本 宇野亞喜良

親や周囲の人間から期待される「いいこ」でいようとしていた女の子が、親から離れ、熊と生活するうちに、自分の心を大事にして生きていけるようになる、というお話です。

「あなたは いいこ」
 おかあさんが いいました。
「だから わたしは あなたが すき」(2ページ)

このようなこと、誰しも言われたことがあるのではないでしょうか。幼少期を思い出し、苦しくなる言葉です。

この場面の絵、母親は手だけ描かれています。

絵本 宇野亞喜良母親の姿形があるより、手だけがある方が怖く、その存在の重さが感じられます。母親に女の子が支配されていることがよくわかります。

「いいこ」を期待する母親の許を去り、女の子は熊と過ごすようになります。熊の言葉は以下です。

「ねえ、くまさん、わたしは いいこ?」
 くまは わらって いいました。
「いいこか わるいこかなんて どうでも いい。ぼくは きみのことを だいすきで、
ふたりで いっしょに いるだけで うれしいんだ」(38ページ)

こんなことを言ってくれる人間は現実にはいません。熊だから相手の全てを受け入れ、好きでいられるのでしょう。物語の終盤、このような会話があり、女の子が幸福である結末にひとまず安堵します。
女の子が親と離れ、他の人間とも関わらずに生きていくのかもしれないのは、やや気がかりではありますが。

なぜこの物語に父親は出てこないのか?なぜ熊は一人暮らしをしていたのか?なぜ熊は女の子と一緒に生きていこうと思ったのか?他の動物たちはそれをどう思っているのか?
絵本は文章が少ないですから、余白があります。さらさらと読んだあとに、いろいろなことが気になってしまうから、大人になっても絵本は楽しいです。何度も読みたくなります。

文章に加え、この本は絵も魅力的です。

はなも、そして ちょうちょも ことりも、みんな、わらっているようでした。(32ページ)

この文章に添えられた絵が以下です。

絵本 宇野亞喜良

絵本 宇野亞喜良
蝶や鳥の腹には人間の顔が描かれています。そして、その顔は笑っていないのです。
「わらっているようでした」と語られるものの、それあくまで女の子視点からのものなのかもしれない。彼女の周囲は、決して彼女に好意的ではないのかもしれない。絵が添えられることで、物語はそのような不吉を纏います。

また、女の子が幸せになる物語であるはずなのに、描かれる女の子の口角は一度も上がらないのです。隣にいる熊は、こんなににっこりしているのに。

絵本 宇野亞喜良
絵本の最後の絵もこのようです。

絵本 宇野亞喜良

彼女は抑圧から真実に開放されたのでしょうか。彼女の負った傷は、なかなか深いものなのかもしれない。そして、自分を受け入れてくれる存在と二人で生きていくことは、素晴らしいことだけど、いつか、自分を苦しめる者とも向きわなければならない。世の中から逃げて、隔絶された世界で、好きな人と生きていくことはできないのです。
彼女の上がらない口角から思いを巡らし、自分は世界の厳しさを感じました。

以上、自分の感想を述べました。自分が何とも卑屈な読みをしたことに驚きました。でも、絵本は、絵と少ない文章によって構成されているため、読み手が想像を膨らませる部分が大きいということは、言えるでしょう。自分は暗い方へ思考が向かってしまいましたが、この本をもっと愉快な物語として読むこともできるはずです。
大人になっても絵本は面白いですよ。そのわくわくが伝わればと思いつつ書いた以上の感想文で、本日のブログといたします。

くまねこ堂では、古本やDVD/CDの他にも、古道具や骨董品、アクセサリー、切手、万年筆、レコードや古いおもちゃなどなど、様々なお品物の買取も行っております。
ご処分をお考えの方、またご整理などでお困りのお客さまは、是非くまねこ堂までお申しつけ下さいませ。いろいろなご提案ができるかもしれません。
お電話またはメールフォーム、LINEにて、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!スタッフ一同心よりお待ちしております!

コトー

人気ブログランキング
人気ブログランキング

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせ

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2023年9月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP