「KJ法」や中村天風・無能唱元などの本を買取いたしました📚

最近は買取先で猫さまによく出くわします。車をくんくんして、乗ってこようとするお方もいます。愛らしいです。あの愛嬌を持って自分も生きていけたらよいのに、の気持ちです。

先日は荒川区町屋に出張買取でお伺いしました。実用書や文学の本などをお譲りいただきました。

書籍 買取

書籍 買取

書籍 買取

書籍 買取

経営者の方々によく読まれる書籍もございました。例えば、「KJ法」川喜田二郎(中央公論社)。

KJ法について自分は初めて聞きました。東大ICP「KJ法とは?メリットやデメリット、やり方・手順を解説」の記述によれば、断片的な情報・アイデアを効率的に整理する目的で用いられる手法であり、カード状の紙に1つ1つの情報を記し、そのカードを並べ変えたりグルーピングしたりすることで、情報を整理していくものとのことです。
なるほど、そのようなやり方は、自分も触れたことあります。KJ法の紹介者川喜田二郎は文化人類学者なのですね。研究の中で使われていたやり方が、広く一般でも用いられるようになったのは、面白いです。
KJ法 買取

また、このような本もありました。「成功の実現」中村天風(日本経営合理化協会)。

中村天風 買取

出版元日本経営合理化協会の「著者紹介」を見ると、軍事探偵で活躍したり、肺結核をヨガで克服したり、東京実業貯蔵銀行頭取や大日本製粉重役となるなど、なるほど波乱万丈の人生なのですね。こちらは出版元によれば、「全国の社長から絶賛の声がやまない衝撃のロングセラー!」とのことです。

他に、このような本もありました。「楽する人」無能唱元(竹井出版)。

無能唱元 買取
日本経営合理化協会の著者・講師紹介を見ると、無能唱元は「独自の「人蕩術(じんとうじゅつ)」を説き、自分の思い描く夢や願望を確実に達成する方法を指導する異色の師。」とのことです。彼は禅の修行をしていたのですね。経営者にファンが多いとのことです。

いずれの本も自分は読んだことはなかったのですが、有名でよく読まれている本であるのですね、興味がわきました。「ベストセラー」の理由も知りたくなりました。機会を見て読んでみたいと思います。

くまねこ堂では、古本やDVD/CDの他にも、古道具や骨董品、アクセサリー、切手、万年筆、レコードや古いおもちゃなどなど、様々なお品物の買取も行っております。
ご処分をお考えの方、またご整理などでお困りのお客さまは、是非くまねこ堂までお申しつけ下さいませ。いろいろなご提案ができるかもしれません。
お電話またはメールフォーム、LINEにて、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!スタッフ一同心よりお待ちしております!

コトー

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

参考:東大IPC「KJ法とは?メリットやデメリット、やり方・手順を解説」

KJ法とは?メリットやデメリット、やり方・手順を解説

日本経営合理化協会・中村天風「成功の実現」HP
https://www.jmca.jp/prod/2101
日本経営合理化協会著者・講師紹介「無能唱元」
https://www.jmca.jp/prod/teacher/1229

買取品目・ジャンル 中村天風・無能唱元
商品名・作品名 KJ法・成功の実現
出張先・エリア 東京都荒川区町屋

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせ

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2023年11月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP