『カンタン!ムダとりポケットブック』が府中市より入荷しました!

以下の本が入荷いたしました!お譲りくださいましてありがとうございます(*^_^*)

三浦 聡彦 (著)  山田 日登志(監修)『カンタン!ムダとりポケットブック―現場のムダは誰でもとれる』日刊工業新聞社、2006/7年

府中市、ビジネス書

 

くまねこ堂のお仕事のひとつに、ディスク類(CD, DVD, ゲームソフト等)の研磨があります。商品を出荷する前に、キズのついたディスクの盤面を研磨機できれいにするんですね(*^-^*):hoshi1:

と簡単に言っても、その作業は一筋縄にはいきません:ase1:
機械に全部お任せではなく、キズの深さに応じて研磨のレベルや回数を調整する必要があるためです。

実は私、長らくこの研磨作業にちょっと苦手意識がありました ;
何回機械にかけてもキズが消えなかったり、磨きすぎて逆に研磨キズがついてしまったり…(´;ω;`)そのたびに席を立って研磨機との間を行ったり来たりしていました:ase1:

 

すると最近、研磨機が席の近くに移動している…!!!
研磨作業が多い席の近くに、モモコさんが移動してくれたのです…!
その結果、席から研磨機までの距離が、5歩⇒1歩に!

このように、設備や機械を近づけて歩行をなくし、動作の無駄を減らすことを、「間締め(まじめ)」と呼ぶそうです。

府中、ビジネス書

前掲書18-19頁

本書には、この間締めを実践し、年間38万4000円のムダを削減した例が紹介されています。

府中市、ビジネス

同書22-23頁

くまねこではいくらのムダ削減につながったのでしょうか…(*´ω`*)♪
作業時の心理的ストレスもかなり軽減されました。

 度を超した効率の追求は、チャップリンの「モダン・タイムス」のような社会につながりそうで怖い気もしますが…作業がスムーズになるのは、やはり気持ちのいいものだと感じます:hoshi1:

 

by クラニャン

 

 

 

 

 

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

お問合せ・買取依頼

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2017年4月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

古本買取くまねこ堂 出張買取対応エリア

埼玉県・東京都・千葉県・茨城県・神奈川県を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP