江東区東砂で【即日出張買取】!!心理学・精神医学療法の本をお譲りいただきました!

江東区東砂で、心理学・精神医学療法の本を即日出張買取をさせていただきました!
ありがとうございます♪

 即日買い取り 東砂

興味をひかれるのが、
岡田 康伸『箱庭療法の展開』誠信書房、1993年
即日買い取り 箱庭

 

日本臨床心理士会のHPによると、箱庭療法とは、
「セラピストが見守る中、クライエントが自発的に、砂の入った箱の中にミニチュア玩具を置き、また砂自体を使って、自由に何かを表現したり、遊ぶことを通して行う心理療法」で、「自己啓発の目的から神経症、心身症、パーソナリティ障害などにみられる心理的課題まで、幅広く用いられて」いるそうです。(http://www.jsccp.jp/near/interview3.php 20170407アクセス)

本書にも、その実例がいくつか紹介されています↓

即日買い取り 箱庭

同書口絵より

即日買い取り 箱庭

同書口絵より

 

 多様な表現があって面白いですね~:hoshi1:

本書によれば、箱庭療法は、ローウェンフェルト女史(Margaret Lowenfeld, 90-1973)によって発案された遊戯療法「世界技法(The World Technique)」をもとに、カルフ女史(Dora Kalff, 1904-1990)がユングの分析心理学を加味して発展させたものだそうです。

カルフはこの療法をSandplay therapy(独:Sandspiel)と命名しましたが、これを1965年に日本に紹介した河合隼雄(1928-2007)は、直訳の「砂遊び療法」ではなく「箱庭療法」と翻訳しています。

本書はその理由を、「日本には昔ながらの箱庭遊びがあったから」(同書5-6頁)ではないかと推測し、その例として1933年の国語教科書を掲載しています。

即日買い取り 箱庭

同書7頁より部分 図1-2 国語教科書にのった箱庭遊び(小学国語読本、尋常科用巻1より)

 なんともレトロで可愛らしいページです(*´ω`*):heart:

「昔の人は、[…]このような遊びによって、精神衛生を保っていたのかもしれない。」(同書6頁)という指摘は面白いですね:hoshi1:

ちなみに以前、「龍安寺監修の枯山水キット」なるものが発売されたことを知り、そのお値段(4000円ほど)にお高い(゜□゜)Σ…!と思ってしまいましたが、これも心理療法と思えばいいお買い物かもしれませんね:sinme:

即日買い取り 箱庭

龍安寺監修 大人のゆったりとした遊び。【枯山水キット<龍安寺>】

 

By クラニャン

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせ

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2017年4月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP