最新刊!中央区銀座より『君の前で息を止めると呼吸ができなくなってしまうよ』入荷です!

中央区銀座より、『君の前で息を止めると呼吸ができなくなってしまうよ』が入荷いたしました。
どうもありがとうございます(*^▽^*)!!!

氏田雄介『あたりまえポエム 君の前で息を止めると呼吸ができなくなってしまうよ』、講談社、2017年

中央区銀座、新刊

「君の前で息を止めると呼吸ができなくなってしまう」……ん??

ばかばかしいほどあたりまえな事実をオシャレ風な言葉と写真にのせるとどうなるか…帯に書かれている通り、「心が震えそうで、震えない。」もやもや感を味わえる一冊です。ネタバレにならない程度に一部ご紹介します:hoshi1:

中央区銀座、新刊

本書より(頁数なし)

中央区銀座、新刊

本書より(頁数なし)

 「君以外の人は君じゃない」って(笑)

思わずニヤニヤしてしまうようなばかばかしさですが、最近の音楽にも雰囲気だけの安易な歌詞って多いよなあ…と、昭和生まれの私は思っております(+_+)

本書末尾の「あたりまえポエムをつくってみよう」というコーナーでは、「ポエムっぽいフレーズ」として「瞳を閉じて」「翼を広げ」「眠れない夜」などの例が挙げられていますが、こういうフレーズを乱用した結果、どうしようもなく薄っぺらくなってしまった歌詞が巷に氾濫している気がします(そして結構ヒットしてるんですよね:ase1:)。

本書は一見「やさしくておもしろいポエム集」(帯より)ですが、世間にあふれる雰囲気だけのカタカナ語や無意味な同語反復をパロディ化する手法には、痛烈な批判精神が感じられます。

こういう文章を書かないようにしよう…という戒めにもなりますので(笑)、おすすめの一冊です!

Byクラニャン

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

お問合せ・買取依頼

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2017年5月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

古本買取くまねこ堂 出張買取対応エリア

埼玉県・東京都・千葉県・茨城県・神奈川県を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP