杉並区高円寺北にて即日出張買取いたしました:専門書、学術書、ムック本、ビジネス書、DVD-BOX


人気ブログランキング

本日は「写真家が捉えた時代の一瞬『昭和』(株式会社クレヴィス 2013)」をご紹介したいと思います!

この写真集は昭和を代表する写真家の作品をオムニバス形式で取り上げたもので、昭和初期の繁華街から高度経済成長期の農村の姿など、日本各地、各時代のありとあらゆる人々の姿が印象的です。
この写真集で、面白いなぁと思う点は、「戦争で暗いイメージの昭和初期の人々が想像以上にモダンで、着るものも髪型もかなりきっちりしている」「戦争が終わって高度経済成長期といわれている時代に地方で生活していた人々の衣食住の貧しさ」という二つの「意外性」という点で、本書のキーワードになっているように思いました。
「昭和時代」をテーマにした写真集はよく入荷されるのですが、検品するたびに色々と考えさせられる内容のものが多く、遠いようで近いんだなぁ~と物思いにふけってしまいます。
学校で習う歴史はあくまでも表面上だけであって、時代や土地によって様々な生活模様が繰り広げられていたんだなぁと、このような写真集をみるたびに思います。

帯には「貧しく、明るかった、あの時代 エネルギーみなぎる昭和」

とあります。このフレーズにすべてが凝縮されているような気がいたしました。

byこばちゃん


人気ブログランキング

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

お問合せ・買取依頼

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2018年2月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

古本買取くまねこ堂 出張買取対応エリア

埼玉県・東京都・千葉県・茨城県・神奈川県を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP