レコード(60’sROCK)、ROCKバンドのコンサートパンフ、グランドセイコー、鉄道模型(Nゲージ)、車・バイクのカタログ、世界の名著、日本の名著をお譲りいただきました:市川市八幡


人気ブログランキング

本日は「戯曲 黒蜥蜴」(三島由紀夫 牧羊社 1969)をご紹介したいと思います!

今でもコアなファンが多い三島由紀夫さんですが、この「黒蜥蜴」は江戸川乱歩の作品を三島が戯曲として書き直したもので、丸山明宏(現・美輪明宏)さんが女盗賊を演じたことで有名ですね。
当初は日本を代表する女優の初代水谷八重子さんによって演じられたそうですが失敗に終わり、三島由紀夫さんが丸山明宏さんをモデルとして戯曲に書き直し舞台で上演。そして大成功をおさめたと、どこかで読んだことがあります。

 


見てください、この三島ワールド、丸山明宏ワールド全開の「黒蜥蜴」のフォント!
なんと大正から昭和初期に一時代を築いた挿絵画家の蕗谷虹児氏がデザインしたものだそうです。中身も1920年代に発売された詩集のような作りになっており、60~70‘sエログロのクラッシックな世界が広がります。
更に、特に使用されている旧文体が雰囲気を盛り上げてくれます!
江戸川乱歩、三島由紀夫、美輪明宏、蕗谷虹児というそれぞれに根強いファンを持つ人々が関わっていることから、この「黒蜥蜴」は人気の高い一冊になっております。

実は、この「黒蜥蜴」は映画化もされており、もちろん主演は丸山明宏さん、そして映画も終盤に差し掛かろうとしている場面、人間標本の役として三島本人が出演しているという珍品なので、ご興味のあるかたにはオススメです!

くまねこ堂では、文豪の初版本、サイン本、直筆原稿なども積極的に買い取りを行っております。

byこばちゃん


人気ブログランキング

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

お問合せ・買取依頼

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2018年1月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

古本買取くまねこ堂 出張買取対応エリア

埼玉県・東京都・千葉県・茨城県・神奈川県を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP