【買取同行記】神奈川方面の国立大学の教授の方より、法律学、法学、社会学、現代思想などの専門書を1000冊ほど買い取らせていただきました


人気ブログランキング

今回は神奈川方面の国立大学の教授の方よりご用命いただき、専門書をお譲りしていただきました。

法律学、法学、社会学、現代思想などを研究されている方からのご依頼とのことで店主の渡辺と私フジタンの二人で海沿いへ足を運ぶことに。
晴れの日の港町は景色も良く心洗われます。

一時間ほどで大学に到着し、折りたたみコンテナと台車を転がしながら研究室へ。
扉を開けると、本棚には法学や判例集など難しそうな本がギッシリと。
フジタンも大学研究室の買取は何度か同行しているのですが、
毎度毎度、部屋をぐるりと囲む本棚に圧倒されてしまいますね…!

整理をお願いされましたのは全体のうち本棚およそ4本分、合計1000冊ほどをお譲りしていただけるとのこと。早速査定開始です。

法学や経済学などの実用書は研究の流行の影響を受けやすいもの。
昔は値段の付いた本も研究者のニーズが変われば相場が変わってしまいます。
故に、買値と売値のギャップに戸惑ってしまうお客様もいらっしゃるのですが、
渡辺が丁寧に相場を説明したら納得していただけました。

数千冊単位の査定ですと残念ながら買取が難しい本も幾分か出てきてしまうのですが、今回は整理をご希望との事ですので、それら値段の付かない本も一緒に引き取らせていただきました。
こういった買い取りでは本を運びつつ構内を動き回りますので、大学職員の方に『大変ですねぇ』などお声をかけていただく事もしばしばです。
大学に限らず研究者のお宅の本は大判本や函本など重いものが多く運び方にコツがいるのですが、そこはもう、日々鍛えておりますので。

手際よくすべての本を車に積み終わり改めて教授の方にご挨拶したのですが、
その際に『くまねこ堂さんにお願いして良かったです!』とのお言葉を頂き、フジタン、感謝の極みでございます……!
お客様の為ならばいくらでも荷物をお運びさせていただきます。

******

ひとつのジャンルの本が部屋を埋めている様はいつ見ても壮観。
本の背表紙から『この研究領域はこんな分野も関係しているのか!』などという気付きを得られるのが大学の買取の楽しさでしょうか。
そして、単行本数千冊を運び終わった後の筋肉痛もまた、大学買取の醍醐味でありましょう。
碩学であられる皆様からのご依頼を心よりお待ちしております。

フジタン


人気ブログランキング

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

お問合せ・買取依頼

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2018年3月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

古本買取くまねこ堂 出張買取対応エリア

埼玉県・東京都・千葉県・茨城県・神奈川県を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP