市川市大洲にてゴルフ優勝カップ、鴨居玲素描集、野口晴哉、岩波文庫、宮沢賢治全集全10冊(ちくま文庫)、切手、手彫り切手を買い付け!他、午後には即日出張買取にて別のお宅に伺いました。


人気ブログランキング

本日は買取品の中から貸本「いなば哲スリラー てなもんや怪談三度笠」をご紹介させていただきたいと思います!

みなさん1960年代に放送された「てなもんや三度笠」という伝説的なTV番組をご存知ですか?
かの名優・藤田まことさん、白木みのるさん、そして香山武彦さん(美空ひばりさんの実弟)、財津一郎さんなどが出演したコメディ番組で、この番組から「当たり前田のクラッカー」などの流行語が生まれたんだとか。
この番組がきっかけで、それまで売れない司会者だった藤田まことさんはスターとなり、第一線で活躍され「まこちゃん」の愛称で親しまれるようになります。

この本は、昭和30年代後半に番組の人気の影響を受けて発売された貸本で、表紙には「耳から手つっこんで、おくばガータガタ」という文句が!!この言葉もこの番組から生まれたのでしょうか?(笑)
ページを開くと、貸本独特の線が太目に描かれた絵の数々が魅力的です!

本文を開くと、まこちゃん(敬称略)が出迎えてくれます(笑)

貸本は高級な本ではありませんでしたが、その分、庶民の楽しみや流行が逐一反映されており、大変貴重な風俗資料とも言えます。

くまねこ堂では貸本漫画の買い取りを積極的に行っております!

byこばちゃん


人気ブログランキング

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

お問合せ・買取依頼

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2018年4月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

古本買取くまねこ堂 出張買取対応エリア

埼玉県・東京都・千葉県・茨城県・神奈川県を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP