レトロな少年少女漫画をお譲り頂きました!秋田書店、集英社コミック


人気ブログランキング

あっという間に2月が終わろうとしています。くまねこ堂には今月もたくさんの書籍や骨董、古道具が集まって参りました~!今月もお品物をお譲り頂きましたお客様方、ご依頼誠にありがとうございました!

今回は埼玉県川口市のお客様よりお譲り頂きましたコミックスの中から、スタッフが気になった漫画を3冊ご紹介させていただきます。

少年少女漫画 レトロ

 

icon_exclaim.gifひとつめは少年漫画から!
秋田書店「カリュウド」原作・日向葵/絵・望月あきら

カリュウド 秋田書店

あらすじ→「ああ、殺したりねぇ、殺したりねぇ……もっと殺してやりゃよかったんだ」
……ひとりの死刑囚の脳が、脳腫瘍で苦しんでいた高校生・北十字良に、完全に移植された。
手術は無事成功したものの、良の中にはあの死刑囚の声がこだまする……「殺したりねぇ、殺したりねぇ」と。恨みを持って死んでいった善人のため、北十字良の壮絶な復讐劇です!

カリュウド 望月あきら
◆カリュウド1巻より抜粋

1巻の初版は昭和51年。おおよそ3、40年前の少年(内容的には青年漫画でしょうか~^^)漫画です。平和な毎日に刺激が欲しい方、いかがでしょうか。
それにしても漫画で描かれる高校生って、すごく大人っぽく描かれているような気がするのです。だからでしょうか。小学生・中学生の頃の私は、高校生ってすごく大人なんだろうなあと思っていたのです。しかし実際15、16歳になったら、まだまだ身体も頭も子供の自分にガッカリしたりして。

頭はこんな風にミステリー、事件を解決、もしくはトリックを使う側のような知能が備わっていたり、身体はすらっとした足、美しい胸筋があったり。既に高校生の時にこんなだったら、、ふー、モテましたねicon_cool.gif
それはさておき、結構背筋がぞわっとする内容です!!

icon_exclaim.gif二つ目めは少女漫画から!
集英社「ハロー!王子さま」忠津陽子

ハロー!王子さま 集英社

あらすじ→日本に訪れたセルリアン王国の王子・ハロルドに出会い、王国の政権争いに巻き込まれながらも!?恋をしていく主人公・絵川美也。シンデレラストーリーは果たされるのか?!

ハロー!王子さま 忠津陽子◆ハロー!王子さま1巻より抜粋

私が真っ先に惹かれたのは、この主人公、美也ちゃんの髪型です。
数年前から街中で見かけるようになった「姫カット(耳にかかるあたりの髪を顎のラインを隠すようにカットしている髪型です)」とラウンドぎみのぱっつん前髪が、すっごくカワイイんです!!!!!
ビジュアルから入るミーハーなスタッフですemoji199.gifごめんなさい。

いや~でもでも、少女漫画ってある意味少女たちのおしゃれのお手本だと思う!!!!
服やアクセサリーだけじゃなくって、インテリアや言葉遣い、立ち振る舞いにも気が付けると思うのです。
お子様と一緒におしゃれが好きな女性も、是非!一読してみてはいかがでしょうか。


icon_exclaim.gif最後はギャグ漫画から!
集英社「にゃんころりん」ところはつえ

にゃんころりん 集英社
これぞまさに昭和レトロ!と言わんばかりの可愛らしさを備えた動物たちが元気に、そしてほんわか過ごす四コマ漫画。
この中で、このネタこそひと昔前の漫画の王道ネタじゃ~!と私が悶えた作品がこちら。

にゃんころりん ところはつえ
はなちょうちん!!

はなちょうちんが飛んだり、はなちょうちんで飛んだり、はなちょうちんが破裂したり、はなちょうちんが何かを包み込んだり、、、。
みんな大好きはなちょうちん。
漫画でしか起こらない現象なのですが、漫画ではよくありますね。
こういうネタを見つけるのもひとつの喜びです。

最近忙しかったな、という方、一息入れるときにレトロな漫画を片手にお茶を飲んではいかかでしょうか^^emoji310.gif

 

かこさん

 


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2019年2月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

古本買取くまねこ堂 出張買取対応エリア

埼玉県・東京都・千葉県・茨城県・神奈川県を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP