木股忠明「Alaska」入荷!

こんにちは、くまねこ堂でございますicon_arrowd.gif

またまた以前買い取った本を整理しておりましたら、大変貴重な写真集を発見!これすごい。


木股忠明「Alaska」 限定500部

kimata_alaska

 

おおおおお!!!

1982年発行、青林堂制作、500部限定の激レア本です。1978年~1981年頃の吉祥寺マイナー周辺のアンダーグラウンドシーン、パンクやアヴァンギャルド、フリーミュージックなどのミュージシャンを捉えた貴重な一冊。INU、灰野敬二、白石民生、工藤冬里、金子寿徳、向井千恵、TACO、小杉武久などなど、この当時の空気をビンビンに捉えた生々しい写真集です。マイナーの内装も少し見えたりして大興奮であります。

木股忠明さん、経歴を見たら間章や工藤冬里とも近しかったみたいですし、シーンの渦中にいたからこそ撮れた写真なのでしょうか。生々しさや臨場感がすごいですね。数年前に写真展があったようでご本人は現在行方不明?らしいのですが、この写真集ぜひ復刊してほしいものですneko.gif

 

少しですが、写真もアップしたいと思います。

 


ルー・リード「BERLIN」の歌詞が載っています、最高

berlin

 

INU
町蔵かっけぃ

inu

 

不失者
灰野さんアンプ4発ですね

haino

 

NOISE
工藤冬里、ヒリヒリです

noise

 

TACO
すごい臨場感、山崎春美の髪型ヤバ

taco

 

吉祥寺マイナーのチラシ?

minor

 

スター劇場のチラシ
多分このイベントのこと、町蔵のインタビューで読んだ記憶あり。確かこの時に鳥井賀句と知り合ったことがきっかけでレコード会社を紹介してもらってメジャーデビューに至ったとか

star_gekijo

 

インデックス

index

 

インデックスには全ページの写真の日付、会場、ミュージシャンが載っているのですが、マイナー周辺のこの辺のライブやミュージシャン、アンダーグラウンドシーンが写真集として残っていたの、ホントすごいですね。78~79年、ガセネタとかも撮っていたのかなぁ、とか想像してしまいました。そして間に合わなかった世代しては、この場にいたかった。ライブ観てみたかったなぁ。。

 

 

56さん

 

 

 


人気ブログランキング

買取品目・ジャンル古本
商品名・作品名木股忠明「Alaska」
出張先・エリア世田谷

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

お問合せ・買取依頼

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2019年5月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

古本買取くまねこ堂 出張買取対応エリア

埼玉県・東京都・千葉県・茨城県・神奈川県を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP