怒涛の三軒連続!出張買取行ってきました!

こんにちは。いつもくまねこ堂ブログをご覧いただきましてありがとうございます!

毎度おなじみのくまねこ堂の出張買取、昨日も三軒のお宅にお邪魔させて頂きました!
久しぶりの一日三案件!がんばりました!
まず一件目は千葉県美浜区。遺品整理という事で、ご故人様が所蔵されていた本などを引き取らせて頂きました。
一件目剣道の本です

続きましては、同じく千葉県の花見川区。こちらのお客様はなんと94歳!集めた本を「わかる人に持っていてほしい」との事。内容は芙蓉書房出版の本を含めた戦記資料や太平洋戦争関連の本でした。
二軒目どーん

そして最後は横浜市磯子区。こちらのお宅は既にお引越しされていて、残したものから引き取れるものがあればという事でお邪魔させて頂きました。ロイヤルコペンハーゲンの食器類やブランド品のカバン、ハガキなど引き取らせて頂きました。
三軒目懐かしいゲームも!

そういえば、2軒目にお邪魔したお宅の94歳のお客様ですが、昔、旧陸軍で整備士をしていらした方でした。とてもお話がお上手な方で、買取査定中にも色々な面白い話を聞かせてくださいました。特に印象に残っているお話をご紹介したいと思います。1kb.gif
 戦後のまだ進駐軍が駐留しているころ、お客様は友人への手紙に進駐軍への批判を書いたのですが、それが検閲に触れてしまいました。これは大問題。そしてお客様は呼び出しをくらってしまいます。しかしそこでもめげず、自分の意見を主張したそうです。結果からいうと何事もなく解放され、特に咎めもなかったのですが、地元では呼び出された話がすでに広まっていたようです。後日地元周辺に兵隊がやってきた際、お客様は特に罰を受けることなど無いとわかっていましたが、それを知らない周囲の人たちは、兵隊が持つアンテナの付いた通信機を刀狩り用のレーダー探知機と勘違い、急いで刀剣類を土に埋めて隠したという事です。 

オチまでついた素晴らしいお話です。まるで昔話のようですが、とても説得力があり、それはやはりお客様が生きてきた長い時間ありきの事なんだなと思いました。 ちゃんちゃんhappy0065.gif
芙蓉書房


人気ブログランキング

お稲

買取品目・ジャンル古書、カバン、食器
商品名・作品名芙蓉書房、戦記資料
出張先・エリア千葉県千葉市美浜区、花見川区、神奈川県横浜市磯子区

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

お問合せ・買取依頼

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2019年5月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

古本買取くまねこ堂 出張買取対応エリア

埼玉県・東京都・千葉県・茨城県・神奈川県を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP