戦前の写真アルバム、絵葉書等大量にお譲り頂きました!

こんにちは、くまねこ堂ですicon_arrowd.gif
今日も雨が降ったりやんだり冴えない雲行きですが、いつもと変わらず出張買取!です!b-hare.gifb-ame.gif

今回お伺いしたのは千葉県船橋市のお宅です。
戦前からある由緒正しいお家だそうで、戦前のお写真、絵葉書、古地図などがお部屋にあらかじめまとめてくださっていたお品物の他に、こんなのもあるんですが…と遠慮がちに倉庫から出してくださったのは、壺などの昭和の貴重な骨董品…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを見てください。持ち主の方はとても几帳面だったようでこのようにどの箱のふたにも「写真」「古地図」「日記」「色紙」などちゃんとラベリングしてあるんです。この整理力は見習いたいものです、本当に……。icon_cry.gif

 

今回も素敵なお品物をたくさんお譲り頂きましたが、その中でも、早稲田大学出身であるひいおじい様のお写真や絵葉書コレクションがわんさかと出てまいりましたのでそちらを少し紹介させていただきたいと思います!
どれも立派なアルバムに丁寧に張り付けられていました。きれいに保管されると写真もうれしいですよね。

 

アルバムのうち一冊はひいおじい様の息子さん(依頼者様のおじい様に当たる方)の成長の記録とも呼べるものだったり。上の一冊は全ページが様々な菊のお写真とタグで埋められている菊カタログ?のようなもの。ご趣味で作られていたのでしょうか。眺めていると不思議な気持ちになってきます…

こちら「電柱」の絵葉書。一本だけというのがシュールです。日本初のコンクリート電柱は1923年に建てられたので、時代を考えるとコンクリート電柱が一本だけ移っている絵葉書がつくられてもおかしくないですよね。icon_cool.gif

 

ごく個人的な写真であっても、その時代のことがわかるとても貴重な資料です。とくに戦前のお品物は焼けて無くなってしまうことも多く、今回のように保存状態の良いものは稀です。
今回も興味深い買取でした。ご依頼ありがとうございました…!!
icon_arrowd.gificon_arrowd.gif

はつみみ7/14


人気ブログランキング

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

お問合せ・買取依頼

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2019年7月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

古本買取くまねこ堂 出張買取対応エリア

埼玉県・東京都・千葉県・茨城県・神奈川県を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP