コージィ城倉作、ちばあきお原案『プレイボール2』第1-8巻(集英社、2017-2020年)が入荷しました!~強烈なリーダーシップとその内面

 即日出張買取で、東京都文京区千石にうかがわせていただきました。コミックセット、実用書、ユーキャン、レコード、空母いぶき等をお譲りいただきました! ありがとうございます。
===

 さて今回は、別件の出張買取でお譲りいただいたコミックを紹介していきます。

プレイボール2

 コージィ城倉作、ちばあきお原案『プレイボール2』第1-8巻(集英社、2017-2020年)が入荷しました。『グランドジャンプ』連載作品で、第8巻は今年3月24日に発行です。第8巻のラストは、初回ノーアウト満塁で墨谷高校4番・キャプテンの谷口が打席に立つ場面です。苦手ピッチャーの川北高校の小野田を相手にカウント・ノースリーとなったところで、谷口の脳裏は「ミス」で埋め尽くされます。そしてフルカウントから、頭にこびりついた悪いイメージを振り払うべく、谷口はフルスイング。その渾身の一振りの結果は如何、という調子で次の話に続きます。

 チャンスで打席に立ったときほど、あたふたするというのは、野球経験者なら誰しも共感するところではないでしょうか。その状況におかれると、実際の時間は数秒・数分の世界であっても、ものすごく長い時間のように感じます。

 こうした試合中の一瞬一瞬を描き切る点に、ちばあきお本人の手による『キャプテン』『プレイボール』の特徴があると考えていました。今回『プレイボール2』を読んでみて、この点が継承されていることに感動を覚えました。『2』では、これまで、(骨折しても)がむしゃらに突っ走ってきた谷口の最後の夏ということもあり、「谷口らしくない」迷いのシーンが多々見られます。より一瞬一瞬にこだわった作風であるように感じました。

 一方で、周囲の人間には真意が伝わらない、「谷口の思いつき」も健在です。一例を挙げれば、以下の表情です。

プレイボール2の1巻

 このような照れ笑いを含む謎発言と、その真意とのギャップの凄まじさが、チームを引っ張っていく力になっているのでは、と読むたびに感じます。平然と周りを置いてきぼりにする谷口と、それに食い下がるチームメイトの奮起が見どころです。

 今回紹介したようなコミックセットに限らず、くまねこ堂は古本、骨董品や絵画、アクセサリーなど幅広いお品物の買取りをしております!お電話またはメールフォーム、LINEにて、お気軽にお問い合わせ下さいませ。スタッフ一同心よりお待ちしております!

小野坂


人気ブログランキング

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2020年6月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP