神道、民俗学、宗教学の本をお譲りいただきました。

こんにちは。いつもくまねこ堂ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は割合晴れていて、太陽が照り付ける中、東大和市まで出張買取に参りました。

本日お譲りいただいたのは、神道や民俗学、宗教学(禅宗)の本で、箱入りの大型の本が沢山入って参りました。

それらの中で、とりわけ僕が気になったものを二冊ご紹介したいと思います。

一冊目は、「事物起源辞典(衣食住編)」です。

この本には、生活の中にある衣食住の様々な事柄について、その世界的な起源や初めて日本に伝来した時のことなどが細かく書かれております。たとえば、手袋の起源(衣)やカツ丼の起源(食)、鉛筆の起源(住)、さらには正座の起源までもが解説されています。すでに知っているという方もおられましょうが、これだけではなくもっとたくさんの事物の起源が載っております。これを読めば、今我々を取り巻く衣食住の文化がどこでどのように発生したのかわかることでしょう。

 

二冊目は、「叙勲・受賞の手引き 勲章・褒章事典」です。

 

この本には、栄典制度や勲章・褒章、叙勲の手続きなどが記されており、明治に発足された栄典制度について学べたり、華やかな勲章・褒章・賜杯について詳しく知ることができます。それ自体工芸品としても価値のある勲章や褒章・賜杯の世界は一見の価値があります。

以上、今回の出張買取でお譲りいただいた本の中で個人的に気になったものを二冊ご紹介いたしました。

くまねこ堂では、古書・骨董の買取を行っております。買取希望のお品物をお持ちの方は、是非お気軽にご相談ください。

 

赤尾

 


古美術・骨董ランキング

買取品目・ジャンル 神道、民俗学、宗教学(禅宗)
商品名・作品名 事物起源辞典
出張先・エリア 東京都東大和市

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせ

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2020年12月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP